TOKYO QUIZ GAKUEN

学園TOP / 問題集① / 問題集② / 問題集③ / 資料集 / クイズを学ぶ理由とメリット / クイズは生物(なまもの) / 早押しクイズのツボ
東京クイズ学園 早押しクイズ 第1集「社会」(約700問)
問題文を読み上げる場合は、「米国」は「アメリカ」、「英国」は「イギリス」、「欧州」は「ヨーロッパ」、「TV」は「テレビ」と読み替えて下さい。
 
<科目別の問題へジャンプ>
地理(全般) / 地理(日本①) / 地理(日本②) / 地理(アジア・大洋州) / 地理(欧州・アフリカ・米州) / 名所・建築物(日本) / 名所・建築物(世界) / 日本史(古代) / 日本史(中世) / 日本史(近世) / 日本史(近代) / 世界史(古代) / 世界史(中近世) / 世界史(近代) / 現代史 / 現代社会 / 神話・宗教 / 思想・心理 / 政治・行政 / 法律・司法 / 経済・労働
■地理(全般)
A日本が承認している国で最も人口が多い国は中国ですが、2番目に人口が多い国はどこ? インド早い予想では2022年にもインドが1位になる可能性がある。
A日本が承認している国で最も人口が多い国は中国ですが、最も人口が少ない国はどこ? バチカン市国国民は聖職者など1000人に満たない。面積も断トツで最小。
国連加盟国に限ればナウルとツバル(ともに約1万人)が最少を争う。
A日本の標準時は、グリニッジ標準時を元にした協定世界時からみて何時間進んでいる? 9時間
A「大鍋」を意味するスペイン語で、日本では十和田、箱根、阿蘇などのものが知られる、火山活動で窪んだ地形のことを何という? カルデラ
A英語で「デルタ」と呼ばれる地形は何? 三角州(三角洲)
A二重丸(◎)の地図記号で表される施設といえば何? 市役所(市役所と特別区役所)町村役場、政令指定都市の区役所は○で表される。
B国連加盟国と日本が国家承認している国はどちらが多い? 日本が国家承認している国国連加盟国は193、日本が国家承認している国は195(日本を含めると196)。
国連加盟国で日本が未承認:北朝鮮。
国連未加盟国で日本が承認:ニウエ、クック諸島、コソボ、バチカン市国。
B蛇行した川の一部が取り残されるなどしてできる湖を、その形から何という? 三日月湖(牛角湖)
B地層に横方向から大きな力が加わり、曲がりくねった形に変形する現象を何という? 褶曲(しゅうきょく)
B60年代末頃に体系化された、地球表面の岩盤である複数のプレートが、対流するマントルに乗って互いに動いているとする学説を英語で何という? プレートテクトニクス
B等角航路が直線で表されることから海図などとして一般的な、考案者であるオランダ人地理学者の名前を冠した地図の図法は何? メルカトル図法
B国土地理院の地図で、干潟は陸と海のどちら? 地図の海岸線は満潮時を基に作られる。
C北極圏とは、北緯何度何分以北の地域? 66度33分幾何学上、白夜・極夜が発生する範囲で定められている
(実際には光の屈折率や標高の関係でもっと南でも発生する)。
Cダイヤモンドの産出量が最も多い国はどこ? ロシア他にボツワナとコンゴ民主共和国も代表的な産地。
C英語では「エスチュアリー」という、ドイツのエルベ川や英国のテムズ川、カナダのセントローレンス川のようなラッパ状に開いた河口を何という? 三角江(さんかくこう)
C地球全体を表したとき、縦横比が1:2の楕円形になる正積図法は何? モルワイデ図法
C高緯度地域をモルワイデ図法、低緯度地域をサンソン図法で描いた世界地図の断片をつなぎ合わせる図法を何という? グード図法(ホモロサイン図法)
X大陸地殻の深さ10km~20kmにあるとされる、地震波速度が不連続に増大する境界面を何という? コンラッド不連続面
Xクロアチアの地震科学者の名前が付けられた、地球の地殻とマントルの境界面を何という? モホロビチッチ不連続面
X日本の地図記号で、三角形の中に黒丸を描いたものは三角点ですが、四角形の中に黒丸を描いたものは何? 水準点三角点は経度・緯度・標高、水準点は標高の基準になる地点。
■地理(日本①)
A日本の県の数はいくつ? 4347都道府県から東京都、北海道、京都府、大阪府を除いて43。
A東京都の特別区の数はいくつ? 23都の特別区は市町村と同じような基礎自治体で、選挙で区長や区議会議員を選ぶ。
普通「市区町村」の「区」はこの東京23区だけを指し、政令指定都市などの区は含めない。
A山梨県、長野県、新潟県の総称を、それぞれの県の旧国名の頭文字から「何地方」という? 甲信越地方「甲斐」「信濃」「越後」から。
A最も人口が多い都道府県は東京ですが、最も人口が少ない都道府県はどこ? 鳥取約55万人。
A最も面積が大きい都道府県は北海道ですが、最も面積が小さい都道府県はどこ? 香川1877平方km。
B現在の地方自治法で、市になるための人口の条件は何万人以上? 5万人'95~'10年は市町村合併推進のため、合併時に限り3万人以上で市になることができた。
市制施行後、人口が減少しても町村への降格はない。
B最も人口が多い都道府県は東京ですが、2番目に人口が多い都道府県はどこ? 神奈川推計値では'06年にそれまで2位だった大阪の人口を超えた。
①東京(約1400万人)②神奈川(約920万人)③大阪(約880万人)④愛知(約760万人)⑤埼玉(約730万人)
B現在、日本一人口が多い市はどこ? 横浜市推計値では'78年にそれまで1位だった大阪市の人口を超えた。
①横浜市(約370万人)②大阪市(約270万人)③名古屋市(約230万人)④札幌市(約200万人)⑤福岡市(約160万人)
B北海道の面積は九州の面積の約何倍? 約2倍
B最も面積が大きい都道府県は北海道ですが、2番目に面積が大きい都道府県はどこ? 岩手①北海道(83456平方km)②岩手(15279平方km)③福島(13783平方km)④長野(13562平方km)⑤新潟(12583平方km)
B最も人口密度が低い都道府県は北海道ですが、2番目に低いのはどこ? 岩手
B日本で唯一、「飛び地」を持つ都道府県はどこ? 和歌山
B最も多くの都道府県と接している都道府県はどこ? 長野群馬、新潟、富山、岐阜、愛知、静岡、山梨、埼玉の8県に隣接。
B日本で最も東にある島はどこ? 南鳥島(みなみとりしま)東京都小笠原村の無人島。
B日本で最も南にある島はどこ? 沖ノ鳥島(おきのとりしま)東京都小笠原村の無人島。
B日本で最も西にある島はどこ? 与那国島(よなぐにじま)沖縄県与那国町。
B北方領土を除いて、日本で最も北にある島はどこ? 北海道北方領土を含めた最北端は択捉島。
B北海道の北端にある稚内(わっかない)市の岬はどこ? 宗谷岬(そうや-)
B豚の飼育頭数が日本一の都道府県はどこ? 鹿児島鹿児島は畜産が盛んで、ブロイラー(肉用鶏)の飼育羽数は2位(1位は僅差で宮崎)、肉牛の飼育頭数も2位(1位は北海道)。
C「大河の河口」を意味するロシア語を使って、日本海を北から南に流れる寒流を何海流という? リマン海流大河=アムール川。
C現在、日本の市区町村はいくつある? 1741792市23区743町183村。最多は北海道の179、最少は富山の15。
C現在、日本の政令指定都市はいくつある? 20札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、川崎市、横浜市、相模原市、新潟市、静岡市、浜松市、
名古屋市、京都市、大阪市、堺市、神戸市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市、熊本市。
C日本の政令指定都市の区のうち、市と区の名前が同じなのは、川崎市川崎区と何市何区? 堺市堺区
C現在、日本一人口が少ない市はどこ? 歌志内市(うたしないし)北海道空知管内の市。約3000人。
C現在、日本一人口が多い町はどこ? 府中町(ふちゅうちょう)広島県の町。全方位を広島市に囲まれている。5万人強。マツダ本社がある。
C現在、日本一人口が少ない町はどこ? 双葉町(ふたばまち)福島県浜通りの町。福島第一原発事故後、現在もほぼ全町が帰還困難区域に指定されたまま。
C現在、日本一人口が多い村はどこ? 読谷村(よみたんそん)沖縄県沖縄本島の村。約4万人。
C現在、日本一人口が少ない村はどこ? 青ヶ島村(あおがしまむら)東京都伊豆諸島の村。約180人。
C琵琶湖と淡路島、面積が大きいのはどちら? 琵琶湖琵琶湖は670平方km、淡路島は592平方km。
C日本で最も面積が大きい市区町村はどこ? 高山市岐阜県飛騨地方の市。2178平方km。香川県、大阪府よりも大きい。
C日本で最も面積が小さい市区町村はどこ? 舟橋村(ふなはしむら)富山県の村。3.5平方km。北陸3県唯一の村。
C日本で最も南にある有人島はどこ? 波照間島(はてるまじま)沖縄県竹富町の島。人口約500人(町内で西表島、小浜島に次ぐ3位)。
C北方領土を除いて、日本で最も東にある有人島はどこ? 北海道
C北海道の東端にある根室市の岬はどこ? 納沙布岬(のさっぷ-)
C本州の南端にある和歌山県串本町の岬はどこ? 潮岬(しおの-)
C九州の南端にある鹿児島県南大隅町の岬はどこ? 佐多岬(さた-)四国の西端は佐田(さだ)岬(愛媛県伊方町)。
C茶の生産量が静岡の次に多い都道府県はどこ? 鹿児島
Cジャガイモの生産量が北海道の次に多い都道府県はどこ? 長崎
X現在の地方自治法で、政令指定都市になるための人口の条件は何万人以上? 50万人ただし実際の政令発出基準は、かつては概ね100万人以上、現在は概ね70万人以上。
X現在の地方自治法で、中核市になるための人口の条件は何万人以上? 20万人現在、甲府市・鳥取市は20万人を下回っている。
X日本の干瓢(かんぴょう)の9割以上を生産している都道府県はどこ? 栃木
X日本のイグサの9割以上を生産している都道府県はどこ? 熊本イグサは畳表の材料。
■地理(日本②)
A運河の風景やガラス細工で知られる、北海道後志(しりべし)管内の市はどこ? 小樽市
A世界三大夜景にも数えられる夜景や五稜郭が有名な、北海道渡島(おしま)管内の市はどこ? 函館市
A地形的・歴史的な枠組みから、浜通り、中通り、会津(あいづ)の3つの地域に分けられる都道府県はどこ? 福島
A国会議事堂、首相官邸、最高裁判所、皇居、東京駅があるのは東京の何区? 千代田区
A東京都庁があるのは東京の何区? 新宿区
A相模湾と駿河湾を隔てる、静岡県東部の半島は何半島? 伊豆半島
B択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島(しこたんとう)とともに北方領土を構成する島々は何? 歯舞群島(はぼまい-)(歯舞諸島)
B信濃川、利根川と並んで日本三大河川に数えられる北海道の川は何川? 石狩川
B東北地方を縦断する、日本一長い山脈は何山脈? 奥羽山脈(おうう-)令制国の陸奥(奥州)と出羽(羽州)から。
Bご当地焼きそばや2月に行われる伝統行事のかまくらが有名な秋田県の市はどこ? 横手市
B白川村(しらかわむら)と白川町(しらかわちょう)があるのは岐阜県ですが、白河市がある都道府県はどこ? 福島
B群馬県の県庁所在地は前橋市ですが、県内で最も人口が多い市町村はどこ? 高崎市
Bいすみ鉄道、小湊鐵道、北総鉄道といえば、どこの都道府県の鉄道会社? 千葉
B2020年3月に暫定開業した、JR山手線30番目の駅はどこ? 高輪ゲートウェイ駅(たかなわ-)東京都港区の駅。
B1日平均乗降者数が約350万人と世界一多く、ギネス記録に認定されている駅はどこ? 新宿駅東京都新宿区・渋谷区に跨る、JR・京王・小田急・東京メトロ・都営地下鉄の駅。
Bブラックバスが日本で初めて放流された、箱根用水の水源となっている湖はどこ? 芦ノ湖(あしのこ)箱根駅伝の往路ゴール、復路スタート地点としてもおなじみ。
B童謡『金太郎』で、金太郎が相撲の稽古をする場所として歌われている山はどこ? 足柄山神奈川・静岡県境の金時山から足柄峠にかけての山々を指す(足柄山という単独の峰はない)。
B長野県内を流れるものは千曲(ちくま)川と呼ばれる、全長367kmと日本で最も長い川は何川? 信濃川
B蜃気楼が見られることでも有名な、能登半島と本州本土に囲まれた湾は何湾? 富山湾
B日本一高い山は富士山ですが、日本で2番目に高い山はどこ? 北岳山梨県の山。赤石山脈(南アルプス)の最高峰、標高3193m。
B「日本アルプス」「日本の屋根」などと呼ばれる山脈のうち、中央アルプスと呼ばれるのは何山脈? 木曽山脈南アルプスは赤石山脈、北アルプスは飛騨山脈。
B長野県・岐阜県の県境に存在する複合成層火山で、2014年に戦後最大の噴火災害が起きた山はどこ? 御嶽山(おんたけさん)
Bイングランドのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンと並んで「刃物の3S」と呼ばれる、刃物生産が盛んな岐阜県の市はどこ? 関市
B働き者で親孝行な息子がその水を寝たきりの父に飲ませると、「これは酒だ」と言って病気が快方に向かったという昔話で知られる岐阜県の滝はどこ?   養老の滝岐阜県養老町。
B渥美(あつみ)半島と知多(ちた)半島に挟まれた湾は何湾? 三河湾
B関西国際空港があるのは大阪湾ですが、中部国際空港があるのは何湾? 伊勢湾
B木曽川、長良(ながら)川と並んで、木曽三川と呼ばれるのは何川? 揖斐川(いび-)
B木曽三川(きそさんせん)の扇状地末端部から河口部に存在したものが有名な、水害から守るために堤防で囲んだ集落を何という? 輪中(わじゅう)
B宮城の松島、広島の宮島と並んで、日本三景に数えられる場所はどこ? 天橋立(あまのはしだて)京都府宮津市の砂州。
B大阪市や神戸市で、東西の道を「通り」と呼ぶのに対し、南北の道を何という? 筋(すじ)
B山口県美祢(みね)市にある、日本最大のカルスト地形として有名な石灰岩台地を何という? 秋吉台
Bその海上には巌流島(がんりゅうじま)が浮かぶ、本州と九州の間を隔てる海峡を何という? 関門海峡(かんもん-)下関(山口県下関市)の「関」と門司(北九州市)の「門」から。
B横浜市、神戸市と並んで、日本三大中華街がある市はどこ? 長崎市長崎新地中華街がある。
B野生の熊が生息していないにも関わらず、熊をPRキャラクターにしている日本の県はどこ? 熊本九州のツキノワグマは戦後に絶滅(近年も不確かな目撃情報はある)。
B登別の湯、草津の湯、白浜の湯に続き、ザ・ドリフターズ版の「いい湯だな」で「ここは南国」と歌われているのはどこの湯? 別府の湯デューク・エイセスのオリジナル版は群馬のご当地ソングで、草津、伊香保、万座、水上が登場。
C北海道の地方区分となっている振興局の数はいくつある? 14石狩、空知、後志、胆振、日高、渡島、檜山、上川、留萌、宗谷、オホーツク、十勝、釧路、根室。
C広島市、東広島市、北広島町(きたひろしまちょう)があるのは広島県ですが、北広島市がある都道府県はどこ? 北海道石狩管内の市。プロ野球・日本ハムが2023年に新球場をオープン予定。
Cアイヌ語で「魚の住まない川」または「片割れの川」を意味する言葉に由来するといわれる、北海道由仁町(ゆにちょう)を流れる夕張川の支流は何川? ヤリキレナイ川
C日本一広い国立公園はどこ? 大雪山国立公園北海道の国立公園。2268平方km。
C日本一広い砂丘はどこ? 猿ヶ森砂丘(下北砂丘)青森県東通村の砂丘。鳥取砂丘の3倍も広いが、ほぼ全域が自衛隊の弾道試験場で一般人は立ち入りできない。
C白石(しろいし)市があるのは宮城県ですが、黒石市がある都道府県はどこ? 青森
C2006年に新設合併で誕生した、前沢牛(まえさわぎゅう)や江刺(えさし)りんごが有名な岩手県の市はどこ? 奥州市
C烏帽子(えぼし)岳とも呼ばれる山の山麓のブナ林に囲まれた、秋田県仙北(せんぼく)市の温泉地を何という? 乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)山は見る方角によって違う輪郭を見せ、温泉がある秋田側からは乳頭山、岩手側からは烏帽子岳と呼ばれる。
CNHK連続テレビ小説『おしん』の舞台としても知られる、山形県尾花沢(おばなざわ)市の温泉地を何という? 銀山温泉
C福島県北塩原村(きたしおばらむら)の裏磐梯(うらばんだい)高原にある、緑・赤・青など様々な色をもつ沼を総称して何という? 五色沼(ごしきぬま)
C2017年に活火山に分類し直された、「日光富士」「二荒山(ふたらやま)」などの別名をもつ山を何という? 男体山(なんたいさん)
C1931年に開通した、川端康成の小説『雪国』の書き出しに登場する「国境の長いトンネル」は何トンネル? 清水トンネル(しみず-)群馬県みなかみ町と新潟県湯沢町を結ぶ。長さ約10km。
'62年の北陸トンネル開通まで日本最長のトンネルだった。
C1982年に上越新幹線とともに開通した、当時世界最長のトンネルは何トンネル? 大清水トンネル(だいしみず-)群馬県みなかみ町と新潟県湯沢町を結ぶ。長さ約22km。
'88年の青函トンネル開通まで世界最長のトンネルだった。
C新宿(あらじゅく)、新宿(しんじゅく)、新宿(にいじゅく)のうち、東京にない地名はどれ? 新宿(あらじゅく)新宿(にいじゅく)は葛飾区にある。新宿(あらじゅく)は山形、栃木、埼玉にある。
C大阪の日本橋(にっぽんばし)が架かるのは道頓堀川ですが、東京の日本橋(にほんばし)が架かるのは何川? 日本橋川水道橋付近で神田川から南に分流し、隅田川に注ぐ。ほぼ全流路が首都高の高架下。
CJR品川駅があるのは東京都何区? 港区京急本線では、品川駅(港区)の南隣に北品川駅(品川区北部)があるというややこしい現象が起こっている。
CJR目黒駅があるのは東京都何区? 品川区東急電鉄では、東横線が目黒区を縦断する一方、目黒駅が起点の目黒線はほぼ品川区を通るというややこしい現象が起こっている。
C名前に「東」と「西」という漢字が両方含まれる唯一の市区町村はどこ? 西東京市
C登山で人気の高尾山(たかおさん)がある東京の市はどこ? 八王子市
Cパワースポットとして知られる神戸岩(かのといわ)がある、東京本土唯一の村はどこ? 檜原村(ひのはらむら)
C新幹線の駅のうち、名前に「温泉」が入っているのは、山形新幹線のかみのやま温泉駅と北陸新幹線の何駅? 黒部宇奈月温泉駅(くろべうなづき-)
C全国有数の高級温泉街として知られる、旅館「加賀屋」などが有名な石川県七尾市の温泉地を何という? 和倉温泉(わくら-)加賀屋は20階建ての大旅館で「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続1位を記録。
ちなみに、七尾市周辺の旧国名は加賀ではなく能登。
C福井県の面積の70%がその流域にあたる川は何川? 九頭竜川(くずりゅう-)
C日本一標高が高い場所にあるJRの駅はどこ? 野辺山駅長野県南牧村にあるJR小海線の駅。トロリーバスやロープウェイを除く普通鉄道の駅では最も標高が高い。
C谷川岳、剱(つるぎ)岳と並んで日本三大岩場に数えられる飛騨山脈の最高峰はどこ? 穂高岳(奥穂高岳)長野・岐阜県境の山。
C能の演目「羽衣」の舞台としても知られる、大沼、耶馬渓(やばけい)と並んで新日本三景に数えられる場所はどこ? 三保(みほ)の松原静岡市の海辺にある松林。
C明治時代になるまでは一面の原野だった、今では日本最大の茶の産地として知られる大井川流域の台地はどこ? 牧之原台地(まきのはら-)静岡県島田市・牧之原市・菊川市に跨る台地。
C日本一標高が低いJRの地上駅があることや、金魚の品評会「金魚日本一大会」で知られる市町村はどこ? 弥富市(やとみし)愛知県の市。木曽川に近いJR関西本線の弥富駅は海抜がマイナス。
C「京セラ前駅」がある都道府県はどこ? 滋賀東近江市にある近江鉄道の無人駅。10分ほど歩くと京セラ滋賀蒲生工場がある。
大阪の京セラドーム前でも、京都の京セラ本社前でもないのでご注意を。
C2017年から2019年まで3年連続で、全国最多のふるさと納税による寄付額を集めた市町村はどこ? 泉佐野市高額な返礼品で人気を集めた。
C旧藤原京や大和三山(やまとさんざん)が位置する奈良盆地の南部の市町村はどこ? 橿原市(かしはらし)
C西日本で2番目に広い湖である、島根県と鳥取県に跨る湖はどこ? 中海(なかうみ/なかのうみ)①琵琶湖②霞ヶ浦③サロマ湖④猪苗代湖⑤中海
C本州四国連絡橋の1つ「瀬戸大橋」が結んでいるのは何市と何市? 倉敷市と坂出市(さかいでし)倉敷市は岡山県、坂出市は香川県の市。
C「高松城」と「松山城」が両方あった旧令制国はどこ? 備中(びっちゅう)備中松山城(岡山県高梁市)は現存12天守の1つ。
C100円ショップのダイソーを運営する大創産業の本社や、広島大学のメインキャンパスがある市町村はどこ? 東広島市
C広島県東広島市にある地区で、神戸の灘、京都の伏見と並んで日本三大酒処(さけどころ)に数えられるのはどこ? 西条(さいじょう)
C大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)と呼ばれる渓谷がある、日本三大暴れ川の1つ「四国三郎」としても知られる川は何川? 吉野川他の2つは利根川(坂東太郎)、筑後川(筑紫次郎)。
C2007年に全国初のデザインナンバープレートである、『坂の上の雲』にちなんだ雲形のナンバープレートを発行した自治体はどこ? 松山市自治体が発行する原付用のナンバープレートには、自動車用よりも早くデザイン物が導入された。
松山市は形だけでなく、表記も変わっていて「道後・松山市」。
C九州北方の玄海灘にある、麦焼酎発祥の地として知られる島はどこ? 壱岐島(いきのしま)長崎県壱岐市。
C儒学者の頼山陽が命名した渓谷で、大沼、三保の松原と並んで新日本三景に数えられる場所はどこ? 耶馬渓(やばけい)大分県中津市の渓谷。
C鹿児島県伊佐市にある、日本で唯一現在も商業稼働している金山はどこ? 菱刈鉱山(ひしかりこうざん)菱刈鉱山の金鉱石の金含有率は、なんと世界平均の約10倍!
C林芙美子の小説『浮雲』で「月に35日雨が降る」と紹介されている、九州地方最高峰の宮之浦岳がある島はどこ? 屋久島宮之浦岳は標高1936m。
C鹿児島県の吐噶喇(トカラ)列島を構成する島の1つで、最高峰はイマキラ岳である島は何? 宝島
CNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台としても知られる、沖縄県竹富町(たけとみちょう)の島はどこ? 小浜島(こはまじま)人口約700人(町内で西表島に次ぐ2位)。
Xユネスコの無形文化遺産に登録された細川紙(がみ)の主な産地で「和紙の里」を謳(うた)っている、埼玉県内唯一の村はどこ? 東秩父村(ひがしちちぶむら)
X日本で唯一、寺がない自治体である、つちのこ資料館があることでも知られる岐阜県の村はどこ? 東白川村(ひがししらかわむら)
X100円ショップのセリアや西濃運輸(せいのううんゆ)が本社を置いている岐阜県の市はどこ? 大垣市
X耳成山(みみなしやま)、天香具山(あめのかぐやま)と並んで大和三山(やまとさんざん)と呼ばれる山は何? 畝傍山(うねびやま)
X日本の法定河川のうち、最も長い川は信濃川ですが、全長13.5mと最も短い川はどこ? ぶつぶつ川和歌山県那智勝浦町の川。
■地理(アジア・大洋州)
A韓国の国家としての日本語での正式名称は何? 大韓民国
A北朝鮮の国家としての日本語での正式名称は何? 朝鮮民主主義人民共和国日本は国家承認していない。
A台湾の国家としての日本語での正式名称は何? 中華民国国連非加盟国。日本は民間交流は盛んだが国家承認していない。    
A中国の国家としての日本語での正式名称は何? 中華人民共和国
A世界一高い山エベレストが国境に存在するのは、どこの国とどこの国? 中国とネパールヒマラヤ山脈の中国・ネパール国境部分に所在。標高8848m。
Aディルハムという通貨が使われている、アブダビやドバイなど7つの首長国から構成される国はどこ? アラブ首長国連邦(UAE)モロッコの通貨もディルハム。
Aアボリジニはどこの国の先住民族? オーストラリア
Aマオリはどこの国の先住民族? ニュージーランド
B中国の内(うち)モンゴル自治区からモンゴル南部にかけて広がる、東アジア最大の砂漠を何という? ゴビ砂漠
B政府による少数民族への人権抑圧が問題になっている地域で、首府をウルムチに置く、中国の西端にある自治区は何? 新疆ウイグル自治区(しんきょう-)
BASEANに加盟する10ヶ国のうち、唯一の内陸国はどこ? ラオス
B英語、マレー語、タミル語と並んで、シンガポールが公用語に定めているのは何語? 中国語
B1985年にコロンボに代わって首都となったスリランカの都市はどこ? スリジャヤワルダナプラコッテ
B平均標高が約5000mに達し、「世界の屋根」とも呼ばれる中央アジアの高原はどこ? パミール高原
B3姉妹の岩、妖精の煙突、キノコ岩などの奇岩を眺める気球ツアーや、巨大な地下都市遺跡で知られる、トルコ・中央アナトリアの歴史的地域を何という? カッパドキア
Bカロリン諸島の最も西に位置し、かつて日本の南洋庁が起かれたコロールがある国はどこ? パラオ
Bカロリン諸島のコスラエ島、ポンペイ島、ヤップ島などからなる、かつて日本の南洋庁の統治下にあった国はどこ? ミクロネシア連邦
Bかつて日本の南洋庁の統治下にあり、その後、米国領時代にはビキニ環礁などで核実験が繰り返された国はどこ? マーシャル諸島
Bギルバート諸島やフェニックス諸島などが領土に含まれる、世界で最も早く日付が変わる太平洋の国はどこ? キリバス
C世界で2番目に高い山「K2」の「K」は何の略? カラコルムカラコルム山脈の中国・パキスタン国境部分に所在。標高8611m。
C「天使の都」を意味する、タイの首都バンコクの現地における通称は何? クルンテープ非常に長い儀式的正式名称もある。
C国旗が横2分割の二色旗で、上が赤、下が白となっている2つの国はどことどこ? インドネシアとモナコ上が白、下が赤なのがポーランド。
C「東の人」を意味するチベット語で、ヒマラヤ登山の支援者として有名なネパールの高地民族を何という? シェルパ
Cトルコが面する2つの内海(ないかい)、黒海とマルマラ海を結ぶ海峡を何という? ボスポラス海峡
C日本、韓国と並んで、国旗の4つの辺が全て白である国連加盟国はどこ? キプロス
Cキプロス国旗に描かれている植物は何? オリーブ
X2006年にヤンゴンに代わって首都となったミャンマーの都市はどこ? ネーピードー日本大使館は今もヤンゴンにある。
X世界一高い山はエベレスト、2番目に高い山はK2ですが、世界で3番目に高い山はどこ? カンチェンジュンガヒマラヤ山脈のネパール・インド国境部分に所在。標高8586m。
X2019年にアスタナから改称されたカザフスタンの首都を何という? ヌルスルタン
■地理(欧州・アフリカ・米州)
Aイングランド、スコットランド、ウェールズとともに、英国を構成する4つのカントリーの1つはどこ? 北アイルランド英国の国家としての日本語での正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」。
A人口約2万人のヌークが最大都市である、デンマークが領有する世界最大の島はどこ? グリーンランド
A紅海と地中海を結ぶスエズ運河がある国はどこ? エジプト
Aその国旗が英語で「スターズ・アンド・ストライプス」、日本語で「星条旗」と呼ばれる国はどこ? 米国
A米国の国家としての日本語での正式名称は何? アメリカ合衆国
Aスペイン語やポルトガル語を主とする文化圏であることから、中南米のことを一般に何アメリカという? ラテンアメリカ北米の標準語である英語と異なり、スペイン語やポルトガル語はラテン語から直接発展した「ラテン系言語」なため。
A初めて世界遺産に認定された12の場所の1つで、フィーチャーフォンを指す言葉「ガラケー」の語源となった太平洋の島々はどこ? ガラパゴス諸島エクアドル領。特異的な生物相がダーウィンに進化論の着想を与えた。
Bドブロジャ、モルドヴィア、トランシルヴァニア、ワラキアの4つの地域からなる国はどこ? ルーマニア
B1984年の冬季オリンピックの会場となった、第一次世界大戦の引き金となった事件が起こったことで有名なボスニア・ヘルツェゴビナの首都はどこ? サラエボ
B2010年の冬季オリンピックの会場となった、カナダ西海岸最大の都市はどこ? バンクーバー
B高級車に名を残す探検家キャデラックが開拓した、南北をエリー湖とヒューロン湖に挟まれた米国ミシガン州の「自動車の街」はどこ? デトロイト
B都市人口と都市圏人口において、ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ米国第三の都市といえばどこ? シカゴイリノイ州。
Bルイ・アームストロングの出身地でもある、ジャズやケイジャン料理で有名な米国ルイジアナ州の都市はどこ? ニューオーリンズ
B初めて世界遺産に認定された12の場所の1つで、米国のアイダホ州、モンタナ州、ワイオミング州にまたがる世界初の国立公園はどこ? イエローストーン国立公園
Bカリフォルニア州は米国にありますが、バハ・カリフォルニア州はどこの国にある? メキシコ
B1960年の石油輸出国機構(OPEC)成立時に、アメリカ大陸から唯一加盟した国はどこ? ベネズエラ
Bその街並みは初めて世界遺産に認定された12の場所の1つである、市街地の標高が2800m以上に達するエクアドルの首都はどこ? キト
B現地では「ラパヌイ」と呼ばれる、モアイ像があることで知られる太平洋の火山島はどこ? イースター島チリ領。
Cアイヌからは「オロッコ」と呼ばれた、樺太東岸に住むツングース系民族を何という? ウィルタ樺太が日本領だった時代は日本国籍を持っていた。
C標高5642mのコーカサス山脈に属する山で、ロシアと欧州の最高峰といえば何? エルブルス山
Cロシア、ベラルーシ、ウクライナの3ヶ国を流れて黒海に注ぐ、「母なるヴォルガ」に対して「父なる川」と呼ばれる大河は何? ドニエプル川
C美しい旧市街が「アドリア海の真珠」と呼ばれる、クロアチア・ダルマチア地方の都市はどこ? ドゥブロヴニク(ドブロブニク)
C憲法記念日が日本と同じ5月3日である、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所がある国はどこ? ポーランド
C天文学者コペルニクスや、元ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世の出身国はどこ? ポーランド
Cその歴史地区は初めて世界遺産に認定された12の場所の1つである、かつてのポーランド王国の首都はどこ? クラクフ欧州の美しい中世古都の代表格。
Cダイヤモンド加工の世界的中心地として知られる、ベルギー最大の港町はどこ? アントワープ(アントウェルペン)
Cイタリア語で「バラの山」という意味をもつ、イタリアとスイスの国境にあるアルプス山脈で2番目に高い山は何? モンテローザ
Cローマを州都とするイタリアの州は何州? ラツィオ州
C映画『コクリコ坂から』に登場する男子文化部の部室棟の名前にもなっている、ラテン語を話す学生が集まったことから名付けられたパリの学生街はどこ? カルチェラタンフランス語で「ラテン語地区」。
C「ここに地終わり、海始まる」と刻まれた石碑が立つ、ユーラシア大陸最西端の岬はどこ? ロカ岬ポルトガルの岬。
C米国・カナダ国境のナイアガラの滝、アルゼンチン・ブラジル国境のイグアスの滝と並んで、世界三大瀑布に数えられるのはどこ? ヴィクトリアの滝ザンビア・ジンバブエ国境の滝。
C1980年に英国から独立した、初代大統領をカナーン・バナナが務めた国はどこ? ジンバブエ'65年、白人が支配する「南ローデシア」として独立宣言。
アフリカ人の抵抗と国際社会からの圧力により'79年に英領に復帰し再独立した。
Cカナダ最小の州を構成する、小説『赤毛のアン』の舞台になった島はどこ? プリンスエドワード島
Cラテン語で「新しいスコットランド」という意味をもつ、州都をハリファックスに置くカナダ東部の州はどこ? ノバスコシア州
Cボードゲーム「モノポリー」のオリジナル版の舞台となっている、米国東部を代表するカジノの町はどこ? アトランティックシティニュージャージー州の町。
Cかつてヴァージニア植民地やアメリカ連合国の首都がおかれた、米国ヴァージニア州の州都はどこ? リッチモンド
C犬の品種名になっているチワワ州や、調味料の名前になっているタバスコ州があるのはどこの国? メキシコ
Cケチュア語で「老いた蜂」を意味するペルーの山岳遺跡はマチュピチュですが、その北にあって「若い蜂」を意味する山は何という? ワイナピチュ山頂からはマチュピチュが一望できる。
X中東から多くの難民が漂着する場所としても知られるようになった、ヒポクラテスの出生地とされるエーゲ海南東部のギリシャの島はどこ? コス島
Xヘミングウェイの小説『陽はまた昇る』の舞台で、毎年7月の「牛追い祭」で有名なスペイン北部の都市はどこ? パンプローナ
Xアンデルセンの出身地として知られる、デンマークのフュン島のほぼ中央に位置する都市はどこ? オーデンセ
Xアパラチア山脈からワシントンD.C.の中心部を経由し、チェサピーク湾に注ぐ河川で、その河岸にかつて東京市長・尾崎行雄が贈った桜の木々が植えられているのは何川?      ポトマック川
Xジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、エイブラハム・リンカーン、セオドア・ルーズベルトの4人の巨大な胸像が彫られた、米国サウスダコタ州にある山は何山? ラシュモア山
Xメキシコ国旗に描かれている植物は何? 月桂樹
■名所・建築物(日本)
A東京オリンピックの柔道競技の会場として造られ、1966年のビートルズの来日公演以降はコンサート会場としても知られる場所はどこ? 日本武道館東京都千代田区。
A1958年の愛称公募では「昭和塔」という名前が最多の票を集めた、正式名称を「日本(にっぽん)電波塔」という建築物は何? 東京タワー東京都港区。公募では1位「昭和塔」、2位「日本塔」、3位「平和塔」だったが、結果「東京タワー」に。
A2020年東京オリンピックのメイン会場とするため建て替えが行われた、6万人以上を収容するスポーツ施設は何? 国立競技場東京都新宿区。
A1993年、法隆寺とともに日本初の世界遺産に登録された、白鷺(しらさぎ)城とも呼ばれる城はどこ? 姫路城兵庫県姫路市。
B正式名称を「東京港(こう)連絡橋」という1993年に開通した橋で、『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』で「この橋が封鎖できない」という意味のセリフが有名なのはどこ? レインボーブリッジ東京都港区・江東区。
B東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館がある公園はどこ? 上野公園(上野恩賜公園)東京都台東区。上野動物園も立地。
B水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並んで、日本三名園と呼ばれるのはどこ? 兼六園金沢市。
B現存天守をもつ城の中で唯一の平城(ひらじろ)である、深志(ふかし)城とも呼ばれる城はどこ? 松本城長野県松本市。
B1956年に現在ある2代目のものが完成し、2007年に国の登録有形文化財となった、ビリケンを公式キャラクターとする展望塔を何という? 通天閣大阪市。
B山口県岩国市の錦(にしき)川に架かる、長さ約193mの木造アーチ橋の名前は何? 錦帯橋(きんたいきょう)
B歩くごとに姿を変えることから「一歩一景の美しさ」と謡われる、高松市にある大名庭園を何という? 栗林公園(りつりん-)
B石野径一郎(けいいちろう)の同名小説で有名になった、太平洋戦争の沖縄戦で負傷兵の看護に当たった女学生たちを祀った慰霊塔は何? ひめゆりの塔沖縄県糸満市。
C日本の城の天守のうち、江戸時代以前に建てられたものが火事や戦災を逃れて残っている天守はいくつある? 12通称「現存天守」。弘前城、丸山城、松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、伊予松山城、宇和島城、高知城。
熊本城宇土櫓は姫路、松本、松江以外の9天守よりも大きいが、天守ではない。
C桜の名所として知られる花見山公園や霞ヶ城(かすみがじょう)公園、「三春(みはる)の滝桜」がある都道府県はどこ? 福島
C2020年3月まで一般公開されていた、茨城県つくばみらい市にある時代劇用のオープンセットを何という? 江戸ワープステーション
C大久保利通や北里柴三郎、忠犬ハチ公などの墓がある、日本初の公営墓地はどこ? 青山霊園東京都港区。
C夏目漱石の小説『こゝろ』には先生がKの墓参りをする場所として登場する、小泉八雲、夏目漱石、東条英機など数々の著名人が眠る公営墓地はどこ? 雑司ヶ谷霊園東京都豊島区。
C1947年にヒットした平野愛子の流行歌にちなんで名付けられた、横浜港を一望できることで知られる公園は何? 港の見える丘公園歌の名は「港が見える丘」。
Cルーブル美術館の世界唯一の姉妹館とされる、津市の大観音寺(だいかんのんじ)境内にあるレプリカ美術館は何? ルーブル彫刻美術館
C赤福グループによって運営される、伊勢神宮内宮(ないくう)に続くおはらい町(まち)の中ほどにある幕末維新頃の町並みを再現した場所はどこ? おかげ横丁三重県伊勢市。
C京都・銀閣寺から若王子(にゃくおうじ)神社まで続く道を何という? 哲学の道哲学者・西田幾多郎の散歩コースだったことから。
C京都市西京区(にしきょうく)の皇室関連施設で、ドイツの建築家ブルーノ・タウトが「涙が出る」ほどの美しさと評してその魅力を世界に広めた場所はどこ? 桂離宮
C長さ2.6kmのアーケード街が続く、日本一長いアーケード商店街はどこ? 天神橋筋商店街大阪市。
C吹田(すいた)市の万博記念公園にあるREDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホース・オオサカホイール)が日本最大のものである、遊園地や公園などにある大型のアトラクションは何? 観覧車
C近世最大の海城(うみじろ)で、今治城、中津城と並んで日本三大水城(みずじろ)に数えられる城はどこ? 高松城高松市。
C「よさこい節」や「南国土佐を後にして」に歌われている、高知市にある長さ約20mの橋はどこ? 播磨屋橋(はりまやばし)札幌の時計台、長崎のオランダ坂と並んで日本三大がっかり名所としても有名。
C正式名称を「日本二十六聖殉教者天主堂」という、日本に現存する最古の洋風建築として知られる教会堂はどこ? 大浦天主堂長崎市。同じ市内の浦上天主堂(原爆投下の爆心地に近い)と混同しやすい。
X著名人が集まる会員制クラブ「ユニオンクラブ」があり、文学賞の授賞式会場としても有名な歴史ある施設はどこ? 東京會舘(かいかん)東京都千代田区。帝国劇場の北隣(二重橋側)にある。
X造園した実業家・原富太郎の号に由来する、臨春閣や聴秋閣といった建物が見所の庭園はどこ? 三溪園(さんけいえん)横浜市。
X1869年に日本初の洋式灯台として造られた、三浦半島にある灯台は何? 観音崎灯台(かんのんざき-)  神奈川県横須賀市。
X建築家フランク・ゲーリーの日本で唯一の作品である、神戸港のメリケンパークに建つ巨大な鯉のオブジェを何という? フィッシュ・ダンス
■名所・建築物(世界)
AワシントンD.C.のペンシルベニア大通りにある、米国大統領官邸・公邸の通称は何? ホワイトハウス1800年、第2代大統領のアダムズの時に竣工した。
Bロシア連邦宇宙局が管理し、有人宇宙船ソユーズの打ち上げに使われているカザフスタンのロケット発射場はどこ? バイコヌール宇宙基地世界初の人工衛星スプートニク1号('57)も、世界初の有人宇宙船ボストーク1号('61)も、ここから打ち上げられた。
Bスペイン広場、ヴェネツィア宮殿、トレヴィの泉、コロッセオなどの名所があるイタリアの都市はどこ? ローマヴェネツィア宮殿は、ヴェネツィアが独立共和国だった時代の在教皇領大使館。
Bローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある、「嘘つきが手を入れると抜けなくなる」と言い伝えられる石の彫刻は何? 真実の口
Bフランス北西部のサン・マロ湾上の小島にそびえる修道院を何という? モン・サン=ミシェル
B1957年に日本が建設を開始した、南極圏の東オングル島にある天体、気象、地球科学、生物学の観測基地は何? 昭和基地
Cインフィニティプールを備えた船の形の屋上を3棟のタワーが支えるデザインでおなじみの、シンガポールにある総合リゾート施設は何? マリーナベイ・サンズ
C紀元前2500年頃から紀元前1800年頃にかけて最大4万人近くが居住したと推定される、パキスタン南部にあるインダス文明最大の都市遺跡は何?     モヘンジョダロ「死者の丘」を意味する。大洪水で衰退したという説が有力。
C「食べられちゃった」という意味の名前をもつ、パキスタン東部にあるインダス文明の都市遺跡は何? ハラッパー
C初めて世界遺産に認定された12の場所の1つで、カール大帝が建設し、16世紀までの神聖ローマ皇帝たちの戴冠式が行われたのはどこ? アーヘン大聖堂八角形の美しいドームが有名。
Cバルカッチャの噴水や、映画『ローマの休日』でのジェラートを食べるシーンで有名なローマの広場はどこ? スペイン広場
Cイタリア・ナポリ近郊で発掘された、西暦79年のヴェスヴィオ火山噴火の火砕流によって埋もれた古代都市を何という? ポンペイ
Cシャンゼリゼ通りの起点でもある、ルイ16世やマリー・アントワネットがギロチンで処刑されたパリの広場はどこ? コンコルド広場
C「新しい橋」という意味の名前にもかかわらず、パリに現存する橋では最も古いものとなっている、セーヌ川に架かる橋は何? ポン・ヌフフランス料理でジャガイモの拍子木切りを表す言葉にもなっている。
C「ジ・アビー」という別名をもつ、ニュートンやダーウィンも眠るロンドンの教会で、歴代の英国王が戴冠式を行うのはどこ? ウエストミンスター寺院
C「エリザベスタワー」という正式名称をもつ、ロンドンのウエストミンスター宮殿に併設されている時計台の愛称は何? ビッグベン
C「現代版・ノアの方舟(はこぶね)」とも呼ばれる、ノルウェーのスピッツベルゲン島にある施設を何という? スヴァールバル世界種子貯蔵庫
Cかつて30年余りに渡って世界一高い自立式建築物の座にあった、カナダのトロントにある高さ553mの高層タワーを何という? CNタワー'07年、建設中のブルジュ・ハリファに世界一の座を明け渡した。
C元々は「シャングリラ」という名前でアイゼンハワーが孫の名前にちなんで改名した、メリーランド州にある米国大統領の別荘は何? キャンプ・デービッド
C米国元大統領のタフトやケネディも眠る、南北戦争の戦没者墓地として作られたヴァージニア州の墓地を何という? アーリントン国立墓地
C完成当時「世界8番目の不思議」と形容された、1965年に米国・ヒューストンに建設された世界初のドーム球場は何? アストロドームかつてMLBのヒューストン・アストロズなどが使用した。現在は既に閉鎖。
C「ホワイトハウス」といえば米国の大統領官邸ですが、「ピンクハウス」といえばどこの国の大統領官邸? アルゼンチン
Xギリシア語で「岩」という意味をもつ、ナバテア人の隊商都市として栄え、2世紀のローマ帝国への併合後は衰退した、ヨルダンの都市遺跡はどこ? ペトラ遺跡ギリシア語で「岩」といえばペトロ(初代ローマ教皇)を問う問題が多いが、このパターンも。
X本堂の石柱にショパンの心臓が納められている、ポーランドの首都ワルシャワの教会はどこ? 聖十字架教会
Xベルリンの大通り・ウンターデンリンデンの西の端に建つ、東西ドイツ統合の象徴とされる城門を何という? ブランデンブルク門
Xレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画『最後の晩餐』が食堂の壁画として描かれている、イタリア・ミラノの教会はどこ? サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
Xアイスランドの首都レイキャヴィークを代表する現代建築として知られる、ルター派の教会といえばどこ? ハットルグリムス教会
Xカリフォルニア、東京、上海のディズニーランドにしかない会員制レストランは何? クラブ33(サーティースリー)
■日本史(古代)
A縄文時代の人々が食料としたものの骨や貝殻などが累積した遺跡を何という? 貝塚
A全国の天満宮に「学問の神様」として祀られている、平安時代に遣唐使の廃止を提言した貴族は誰? 菅原道真
B日本にも旧石器時代があったと証明した、1946年に在野の考古学者・相沢忠洋が発見した群馬県の遺跡は何? 岩宿遺跡
B対馬国(つしまのくに)から金が献上されたことを記念して701年に始まった元号で、同年に制定された日本初の本格的な律令でも知られるのは何? 大宝
B上巻では神々の時代を、中巻では神武天皇から応神天皇までを、下巻では仁徳天皇から推古天皇までの時代を描いた、和文で書かれた現存する日本最古の歴史書は何? 古事記古事記(712)は和文で推古天皇まで、日本書紀(720)は漢文で持統天皇まで。
B小倉百人一首の第7首「天の原ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に出でし月かも」を詠んだ、日本から唐に渡って高官となった人物は誰? 阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)717年、第9回遣唐使の一員として入唐。50年以上も唐朝に仕え、帰国は叶わなかった。
B発布された年から「養老7年の格(きゃく)」とも呼ばれる、新たに土地を耕した者に3代に渡って土地の私有を認める法令は何? 三世一身法(さんぜいっしんのほう)723年発布。
B発布された年から「天平(てんぴょう)15年の格」とも呼ばれる、新たに土地を耕した者に恒久的な土地の私有を認める法令は何? 墾田永年私財法743年発布。
B平安時代、貴族の屋敷に仕える位の高い女性を指した言葉で、近代以降は主に男性が自分の妻を指していう言葉は何? 女房
B王羲之(おうぎし)の作品を研究して和様書道を創始した、三蹟(さんせき)の1人とされる書家で、花札の11月の札にも描かれている人物は誰? 小野道風(おののとうふう/みちかぜ)
B1185年の「屋島の戦い」で、平家方の船に掲げられた扇の的を射落とした伝説が知られる武将は誰? 那須与一(なすのよいち)
C80年代に島根県出雲市で発掘された、1つの遺跡としては最も多くの銅剣が出土した遺跡は何? 荒神谷遺跡(こうじんだに-)
C90年代に島根県雲南市で発掘された、1つの遺跡としては最も多くの銅鐸が出土した遺跡は何? 加茂岩倉遺跡
C聖武天皇の皇后である光明子(こうみょうし)や、いわゆる「藤原四兄弟」の父親と言えば誰? 藤原不比等(ふじわらのふひと)
C749年、聖武天皇の治世下で使われた、日本初の漢字4文字の元号は何? 天平感宝(てんぴょうかんぽう)奈良時代には天平(21年)の後、天平感宝(1年)→天平勝宝(9年)→天平宝字(9年)→天平神護(3年)→神護景雲(4年)と4文字元号が続いた。
その後、2文字以外の元号は一度も使われていない。
C京都の治安維持を担当した、平安時代の令外官(りょうげのかん)を何という? 検非違使(けびいし)
C京都・洛南高校のルーツである、空海が創立した日本初の私立学校とされる学校は何? 綜芸種智院(しゅげいしゅちいん)
C「子子子子子子子子子子子子(ねこのここねこ、ししのここじし)」という問題の作成者としても知られる、空海、橘逸勢(たちばなのはやなり)と並んで平安時代初期の三筆と呼ばれる人物は誰?    嵯峨天皇
C源氏の子息と平家の子息、「御曹司(おんぞうし)」はどちら? 源氏平家の子息は貴族風に「公達(きんだち)」と呼んだ。
C源義経による「鵯越(ひよどりごえ)の逆(さか)落とし」の伝説で知られる、1184年に現在の神戸市で行われた戦いは何? 一ノ谷の戦い
X日本の記録に残る最後の遣隋使かつ最初の遣唐使である、大和朝廷の官吏(かんり)は誰? 犬上御田鍬(いぬがみのみたすき)
X小倉百人一首の第77首「瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ」を詠んだ、保元の乱に敗れて讃岐に配流された天皇は誰? 崇徳天皇(すとく-)
■日本史(中世)
A勘合貿易の開始、南北朝の統一、金閣寺建立などで知られる室町幕府の第3代将軍は誰? 足利義満
A1467年から11年間に渡って続いた、室町幕府が求心力を失い戦国時代が訪れた原因でもある内乱を何という? 応仁の乱(応仁・文明の乱)
A戦国時代における鉄砲の別名でもある、1543年にポルトガル人が漂着して日本に初めて鉄砲を伝えた島はどこ? 種子島
A信濃北部の領有権をめぐり、武田信玄と上杉謙信が5回に渡って争った合戦を、総称して何という? 川中島の戦い
A幼い時に天然痘を患い、右目を失明していたことから「独眼竜」の異名をもつ、戦国時代末期に東北地方を席巻(せっけん)した大名は誰? 伊達政宗
B「いつまでたっても結論が出ない会議」を意味する、神奈川県の地名を使った言葉は何? 小田原評定(ひょうじょう)豊臣秀吉の天下統一の最後の戦いだった1590年の小田原攻めが由来。
後北条氏は小田原城内で会議を重ね、戦うか降伏するかを議論したが、一向に結論が出ず時間だけが過ぎていった。
C鎌倉時代の元寇で、元・高麗(こうらい)軍の最初の襲来を「文永の役(えき)」と呼ぶのに対し、2度目の襲来を何という? 弘安の役(こうあん-)
C戦国時代に活躍した上野(こうずけ)出身の「剣聖」と讃えられる剣豪で、新陰流(しんかげりゅう)を開いたのは誰? 上泉信綱(かみいずみのぶつな/こういずみ-)
C九州や安土での神学校設立、天正遣欧少年使節の企画、活版印刷を日本に持ち込み「キリシタン版」を出版したことなどで知られるイエズス会の宣教師は誰?   アレッサンドロ・ヴァリニャーノ(ヴァリニャーニ)
C豊臣秀吉の朝鮮出兵で、最初の出兵を「文禄の役(えき)」と呼ぶのに対し、2度目の出兵を何という? 慶長の役
X1238年から翌年にかけての約2ヶ月半、四条(しじょう)天皇の治世下で使われた、年月が明確なものとしては使用期間が日本史上最短の元号は何? 暦仁(りゃくにん)最長は昭和(1926-1989)。
X1467年の応仁の乱勃発時に在位していた、漢字4文字と歴代で最も長い諡(おくりな)をもつ天皇は誰? 後土御門天皇(ごつちみかど-)
X1527年から約50年に渡って書かれた日記で、戦国時代を知る重要史料であり、現存する日本最古のまとまった診療録でもあるのは何? 言継卿記(ときつぐきょうき)山科言継の日記。
X織田信長の幼名は吉法師(きっぽうし)ですが、嫡男(ちゃくなん)の信忠の幼名は何? 奇妙丸
■日本史(近世)
A関ヶ原の戦いが起こったのは西暦何年? 1600年
B櫛(くし)のような部分に稲穂を差し込んで脱穀を行う、江戸時代初期に発明された農具は何? 千歯扱き(せんばこき)
B近世の街道の分岐点を意味する、山形県酒田市や北海道江差町(えさしちょう)に伝わる民謡の名前にもなっている言葉は何? 追分(おいわけ)
B江戸時代、大名行列を横切ってもよい特権を与えられた「子安婆(こやすばば)」や「取上婆(とりあげばば)」は現代でいう何の職業? 助産師明治~戦前には「産婆」、戦後~平成前半には「助産婦」と呼ばれた。
江戸時代、お産は男子禁制で行われ、産婦は綱に捕まってしゃがんで静かに産むべしとされた。
B大奥に40人ともいわれる側室を抱え、55人の子をもうけた、1787年から1837年まで江戸幕府の第11代将軍を務めた人物は誰? 徳川家斉(いえなり)
B1790年の「寛政異学の禁」で、幕府直轄となった昌平坂(しょうへいざか)学問所において唯一扱われる学問となったのは何? 朱子学
B1804年、記録に残るものとして世界で初めて全身麻酔手術を成功させた医師は誰? 華岡青洲(はなおかせいしゅう)乳癌摘出に成功。
C近世の日本で、オランダなどヨーロッパ北部の人々のことを、「紅(くれない)」という字を使った通称で何と呼んだ? 紅毛人(こうもう-)
C江戸時代に防火用水として使われた、雨樋(あまどい)などから水を引き、雨水を溜めておく桶を何という? 天水桶(てんすいおけ)
C近世の街道の宿場に設けられた、大名など身分の高い人が泊まった旅館のことを何という? 本陣
C近世の宿場町などにあった、旅人が自炊して燃料代だけを払う安宿(やすやど)のことを何という? 木賃宿(きちんやど)
Cいりこ、干しあわび、ふかひれなどが入っていた、江戸時代の長崎貿易における清(しん)への重要な輸出品を何という? 俵物(たわらもの)
C徳川吉宗が目安箱を設置した場所でもある、現在の丸の内1丁目にあった江戸幕府の最高裁判機関は何? 評定所(ひょうじょうじょ)
C江戸城天守も焼失した1657年の明暦の大火を、その原因をめぐる言い伝えから俗に「何火事」という? 振袖火事
C1713年、征夷大将軍に史上最年少の3歳で任官し、6歳の時に死去した、江戸幕府の第7代将軍は誰? 徳川家継
C1762年に即位した、現時点での日本最後の女性天皇は誰? 後桜町天皇
C廃藩置県に抗議し一晩中花火を打ち上げさせたエピソードが知られる、1862年に寺田屋事件と生麦事件を起こした人物は誰? 島津久光
C1864年に尊王攘夷派に暗殺された開国論者で、江戸の私塾・象山(ぞうやま)書院で勝海舟や吉田松陰を教えたことがある人物は誰? 佐久間象山(さくましょうざん)
X江戸時代の金貨の単位で、1両の4分の1は分(ぶ)ですが、1分の4分の1は何? 朱(しゅ)
X古田織部(おりべ)の一番弟子ともされる茶人で、備中松山城の再建など建築・造園においても名高い、江戸時代初期の大名といえば誰? 小堀遠州(小堀政一(まさかず))
X後桃園天皇在位中の1772年に「明和」から改められた、日本の歴代元号を五十音順に並べた時に1番に来る元号は何? 安永(あんえい)
X『重訂解体新書』の筆頭翻訳者である、その通り名が師匠である杉田玄白と前野良沢から一文字ずつ取って付けられた蘭学者は誰? 大槻玄沢(おおつきげんたく)
X1837年、漂流者の送還と通商交渉を求めて来日した米国の商船を江戸幕府が砲撃した事件を何という? モリソン号事件
X1839年、江戸幕府の鎖国政策を批判した高野長英(たかのちょうえい)、渡辺崋山(かざん)などが捕えられた言論弾圧事件を何という? 蛮社の獄
X細かく切った紙の蝶を扇子で扇ぐ「胡蝶の舞」を得意とした幕末・明治期の手品師で、1866年の渡米の際、江戸幕府外国奉行から日本初のパスポート発給を受けたのは誰?  隅田川浪五郎(すみだがわなみごろう)
■日本史(近代)
A明治政府の政策のキーワードである、「国の経済力・軍事力を高める」という意味の四字熟語は何? 富国強兵
A日英通商航海条約を皮切りに15ヶ国との条約改正で治外法権を全廃させた、元海援隊員で外交官、外務大臣となった人物は誰? 陸奥宗光
A1926年に即位した昭和天皇の諱(いみな)は何? 裕仁(ひろひと)
A泥、埃(ほこり)、煤(すす)、放射能などを含む、原子爆弾の投下後に降る重油のような粘り気のある雨を、井伏鱒二(いぶせますじ)の小説のタイトルにもなった呼び名で何という? 黒い雨
B「哲学」「科学」「芸術」「技術」「知識」「意識」「定義」「概念」などの熟語を西洋語の翻訳から生み出したとされる、幕末・明治時代の知識人といえば誰? 西周(にしあまね)
B幕末に米国に密航して、約10年間に渡って英語やキリスト教を学び、後に現在の同志社大学を創立した宣教師は誰? 新島襄(にいじまじょう)
B大蔵省のトップとして日本銀行設立や金本位制移行を実現し、近代日本の財政制度確立に貢献した政治家は誰? 松方正義
B帝人(ていじん)や東レ(とうれ)が戦前は主力製品とした、パルプやセルロースを溶かして作られる化学繊維は何? レーヨン
B1925年の日本の普通選挙法で選挙権を得たのは、何歳以上のどんな人? 25歳以上の男性
B日本の内閣総理大臣経験者のうち唯一の自殺者で、孫に同じく内閣総理大臣となった細川護熙(もりひろ)がいるのは誰? 近衛文麿(このえふみまろ)
B正式名称は「関東軍防疫給水部本部」である、1940年から1945年まで生物兵器の研究・開発を行った日本軍の研究機関の通称は何? 731部隊(ななさんいち-)人体実験で悪名高い。
C皇族以外の女性として初めて日本政府から受勲した、「会津の巴御前」「日本のナイチンゲール」などと呼ばれる人物は誰? 新島八重(にいじまやえ)会津出身で、新島襄と結婚し同志社女学校(現同志社女子大学)を創立。
襄の死後は日本赤十字社の看護師となり、日清・日露戦争で傷病者看護にあたった。
C1891年に訪日中だったロシアの皇太子が、警備の巡査に切りつけられ負傷した事件を何という? 大津事件
C1902年に地球の極運動による緯度変化式のZ項を発見した天文学者で、1911年に日本学士院恩賜(おんし)賞の第1回受賞者、1937年に文化勲章の第1回受賞者となったのは誰? 木村栄(きむらひさし)恩賜賞は単独受賞、文化勲章は9人同時受賞(他に長岡半太郎、本多光太郎、
佐佐木信綱、幸田露伴、岡田三郎助、藤島武二、竹内栖鳳、横山大観)。
C1910年、米糠からビタミンB1の抽出に成功した日本の化学者は誰? 鈴木梅太郎(すずきうめたろう)
C1910年、アムンセン、スコットに続いて、日本人として初めて南極探検を行った人物は誰? 白瀬矗(しらせのぶ)
C新潟県のゆるキャラにもなっている、日本に本格的なスキーの技法を伝えたオーストリアの軍人は誰? テオドール・フォン・レルヒ
C在職中に死去した内閣総理大臣のうち、暗殺された人物は犬養毅と誰? 原敬(はらたかし)暗殺された首相経験者は、伊藤博文(1909)、原敬('21)、浜口雄幸('31)、
犬養毅('32/五・一五事件)、高橋是清('36/二・二六事件)、斎藤実('36/二・二六事件)の6人。               
浜口雄幸も在職中に受けた狙撃の傷で亡くなったが、死去は辞任後。
C何万人ものアジア人労働者や英国軍・オランダ軍・オーストラリア軍の捕虜がその建設現場で犠牲になった、日本軍が1942年に着工した鉄道を何という? 泰緬鉄道(たいめん-)タイとミャンマーを結んだ鉄道。現在はタイ側の一部区間のみが残る。
X1867年に即位し、1868年から明治の世を治めた明治天皇の諱(いみな)は何? 睦仁(むつひと)
X1912年に即位した大正天皇の諱は何? 嘉仁(よしひと)
X東京・上野の西郷隆盛の銅像が連れている薩摩犬の名前は何? ツン
X「子孫に財産を残すとそれに頼って努力をしないので、あえて財産は残さない」という意味の、西郷隆盛の詩の中にある言葉は何? 児孫(じそん)のために美田(びでん)を買わず
Xお雇い外国人として日本の鉄道導入を指導し、「日本の鉄道の恩人」と讃えられた英国の技術者は誰? エドモンド・モレル
X日本全土で地磁気を測定した地球物理学者で、メートル法の普及やローマ字の国字化にも尽くした人物は誰? 田中舘愛橘(たなかだてあいきつ)
■世界史(古代)
A「川の間の土地」という意味の名前の通り、チグリス川とユーフラテス川の間で栄えた古代文明を何という? メソポタミア文明
Aアレキサンダー大王の家庭教師も務めた、「万学の祖」と呼ばれる古代ギリシアの学者は誰? アリストテレス
B
C
X
■世界史(中近世)
A活版印刷術を使って、初めて聖書を印刷して出版したとされる、15世紀ドイツの人物は誰? ヨハネス・グーテンベルク
A描かれた理由として暦(こよみ)説、社会事業説、雨乞い説などがある、クモ、サル、イグアナ、ハチドリなどの動物が一筆書きで描かれた巨大な地上絵は何? ナスカの地上絵
B1077年、ローマ王ハインリヒ4世がローマ教皇グレゴリウス7世に破門の解除を願った事件を、舞台となった城の名前から何という? カノッサの屈辱
Bかつて西アフリカのサヘル地帯にあり、14世紀のマンサ・ムーサ王の時代にイスラム国家として繁栄した国は何? マリ王国(マリ帝国)
B1533年にスペイン人のピサロによって征服された、ケチュア族がアンデス高原一帯に築いた帝国は何? インカ帝国
B「人間は考える葦である」という言葉を残した、17世紀フランスの科学者は誰? ブレーズ・パスカル遺稿集『パンセ』の言葉。
B「朕は国家なり」という言葉で知られる、「太陽王」と呼ばれたフランス・ブルボン朝の国王は誰? ルイ14世
C
X
■世界史(近代)
A様々な病気の原因を微生物であると提唱し、炭疽(たんそ)病や狂犬病のワクチン開発にも成功したフランスの細菌学者は誰? ルイ・パスツール白鳥の首フラスコの実験で、生命の自然発生説を否定した。
A電気投票装置を皮切りに、蓄音機やキネトスコープなど生涯に1000件以上の特許を取得し、発明王と呼ばれた米国の実業家は誰? トーマス・エジソン
Aその姓はドイツ語で「1つの石」という意味をもつ、相対性理論を提唱したドイツの物理学者は誰? アルベルト・アインシュタイン「アインシュタイン」は英語なら「ワンストーン」。
A各国のブロック経済政策と第二次世界大戦の引き金となった、1929年に始まった世界的な大不況を一般に何という? 世界恐慌
B米国が独立宣言を採択したのは西暦何年? 1776年語呂合わせ「いいな、なろう!独立国」。採択日の7月4日は独立記念日。
B国民議会成立、バスティーユ牢獄の襲撃、人権宣言の採択が行われた、フランス革命の年といえば西暦何年? 1789年
Bウィリアム・スタンレー・ジェヴォンズが19世紀に提唱した言葉で、当時「世界の工場」とされたのはどこの国? 英国
B日清戦争をきっかけに、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が寓意画によって西洋世界に広めたとされる黄色人種脅威論を日本語で一般に何という? 黄禍論(おうかろん/こうかろん)
B「革命未だならず」という言葉を残しこの世を去った、中国の辛亥革命を指導し中華民国臨時大総統となった人物は誰? 孫文
B「第3インターナショナル」とも呼ばれる、1919年にレーニンがモスクワで組織した労働者・共産主義者の国際組織は何? コミンテルン
B死後75年経った1999年にエベレスト山中で遺体が発見された、「なぜエベレストに登りたいのか」と問われ「そこにそれがあるから」と答えたことで知られる英国人の登山家は誰? ジョージ・マロリー「そこに山があるから」は誤訳とされる。
B1935年に米国のデュポン社がその合成に成功した、世界初の石油由来の合成繊維は何? ナイロン
C1789年6月20日、フランスで国民議会を立ち上げた議員たちが、憲法制定まで議会を解散しないと誓った出来事を何という? テニスコートの誓い(球戯場の誓い)
Cフランス共和国成立を祝うパリ祭の7月14日は、1789年のフランス革命において何が行われた日に由来する? バスティーユ牢獄の襲撃
C1815年のワーテルローの戦いで、英国軍総司令官としてナポレオンを破った軍人は誰? ウェリントン公爵(アーサー・ウェルズリー)
C清や中華民国において、上海、天津などに設けられた、自治権や治外法権が適用された外国人居留地を何という? 租界
C英国王立研究所で1860年のクリスマスに行われた6回分の講義内容を綴った、マイケル・ファラデーの科学についての本は何? ロウソクの科学
C国際赤十字運動を提唱した実業家、アンリ・デュナンはどこの国の人物? スイス赤十字のマークはスイス国旗の紅白を反転させたもの。
C1881年のアレクサンドル2世暗殺後には特に盛んに行われた、ロシアなどにおけるユダヤ人の迫害や殺戮を、「破壊」を意味するロシア語で何という? ポグロム
Cドクターペッパー、コカコーラ、ペプシコーラを開発した人物が共通してついていた職業は何? 薬剤師いずれも19世紀末の売薬ブーム時代に米国で誕生。
当時、炭酸飲料を売る場所といえば薬局内のパーラーだった。
C南極点、北極点、エベレスト頂上のうち、記録に残る限り人類が最初に到達した場所はどこ? 北極点北極点(1909、ピアリー)→南極点(1911、アムンセン)→エベレスト頂上(1953、テンジンとヒラリー)
C第一次世界大戦でも使われた、「超ド級」という言葉の由来になった英国の戦艦は何? ドレッドノートギターの「ドレッドノート型」の由来でもある。
C20世紀初頭のパリなどで活躍したダンサーで、第一次世界大戦中、フランス政府によって二重スパイとして捕らえられ処刑された女性は誰? マタ・ハリ
C世界恐慌からの脱却を目指して英国が築いた経済圏を、使用された通貨の名前から一般に何という? スターリングブロックポンドの正式名称(スターリング・ポンド)から。
Xホワイトハウスの最初の住人となった、第2代米国大統領は誰? ジョン・アダムズ
X1810年代の英国で起こった、失業を恐れる労働者による機械の打ち壊し運動を何という? ラッダイト運動
X皇帝による専制打破と農奴制の廃止を掲げ、1825年にロシアの青年将校らが起こした武装蜂起を何という? デカブリストの乱
X19世紀後半に存在したボーア人国家で、英国、トランスヴァール共和国と並んで、南アフリカの旧国旗の中央にその国旗が描かれていた国はどこ? オレンジ自由国首都はブルームフォンテーン。
Xアンリ・デュナンとともに、1901年の第1回ノーベル平和賞を受賞したのは誰? フレデリック・パシー列国議会同盟の創設を主導するなどした。
X孫はミュージシャンの晴臣である、タイタニック号唯一の日本人乗客は誰? 細野正文(ほそのまさぶみ)沈没事故の生き残りの1人。
X1920年に締結され、オスマン帝国が広大な領土を失った、オスマン帝国と第一次世界大戦の連合国との間の講和条約を何という? セーヴル条約
X1937年の爆発事故が飛行船時代の終わりの象徴といわれる、ドイツの大型飛行船の名前は何? ヒンデンブルク号
■現代史
Aかつては「疱瘡(ほうそう)」や「痘瘡(とうそう)」と呼ばれた、人類が唯一根絶に成功した感染症は何? 天然痘'80年にWHOが根絶を宣言。
A1993年のマーストリヒト条約によってその枠組みが確立した、略称を「EU」という組織は何? 欧州連合(ヨーロッパ連合)
A3月11日に東日本大震災が起きたのは西暦何年? 2011年
A1998年から2014年までG8(ジーエイト)の一員だったが、クリミア半島併合などを理由に参加資格を停止されている国はどこ? ロシア
B日本で行われた国政選挙で、初めて女性参政権が実現したのは西暦何年? 1946年初めて女性が選挙権・被選挙権を獲得した'46年4月の戦後初の衆議院議員総選挙で39名の女性議員が誕生。
一躍、世界最多の女性国会議員がいる国となったが、その後は低迷。
次にようやくこの時の39名を超えたのは'05年だった。
B1945年から1973年まで続いた、アメリカドル本位の固定為替相場制を一般に何という? ブレトン・ウッズ体制
B1949年から1971年のスミソニアン協定まで、1アメリカドルは何円だった? 360円
B1953年に朝鮮戦争の停戦協定が結ばれた、北緯38度線の軍事境界線上にある地区を何という? 板門店(パンムンジョム/はんもんてん)
B1955年に東芝が初めて家庭向けに発売して大ヒットした調理器具は何? 炊飯器(電気釜)
B1955年にソニーが当時世界最小のものを発売し、輸出機として大成功を収めた製品は何? ラジオ(トランジスタラジオ)トランジスタは'47年にジョン・バーディーンらが発明。
この頃から真空管に代わるエレクトロニクスの主役になり始めた。
B1968年に、学生や知識人らとともに「人間の顔をした社会主義」を掲げるドプチェクが展開した、チェコスロバキアの民主的変革運動を何という? プラハの春
B日本の四大公害病の中で、メチル水銀が原因物質となったものを全て答えなさい。 水俣病、新潟水俣病(第二水俣病)イタイイタイ病はカドミウム、四日市ぜんそくは亜硫酸ガス(二酸化硫黄)。
B80年代から米国が配備している巡航ミサイルの通称を、ネイティブアメリカンが使う手斧に由来して何という? トマホーク
B1999年にソニーが発売した、ユーザーとのコミュニケーションを介して成長するように設計された犬型のペットロボットは何? AIBO(アイボ)
B9月11日に米国で同時多発テロが起きたのは西暦何年? 2001年ニューヨークとピッツバーグで3000人以上が犠牲となった。
B2001年、テロ組織を匿っているとして米国を中心とする有志連合諸国が武力攻撃の対象とした、当時アフガニスタンで政権を握っていたイスラム主義組織は何? タリバン(ターリバーン)
B日本の総理大臣経験者で、元総理の鈴木善幸を義理の父に、同じく元総理の吉田茂を祖父にもつ人物は誰? 麻生太郎
B2010年に発効したオスロ条約で製造・保有・使用などが禁止されている、中に複数の小型爆弾を搭載した爆弾を何という? クラスター弾
B2014年に香港で起こった「真の普通選挙」を求める大規模なデモを、参加者が警官隊の催涙スプレーに対抗して掲げたものに由来して「何革命」という? 雨傘革命
B2014年にノーベル賞史上最年少の17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタンの人権運動家は誰? マララ・ユスフザイ
C日本史上、最も多くの子どもが生まれた年は西暦何年? 1949年戦後の第一次ベビーブーム('47~'49)のピークで、約270万人が出生。
2019年の新生児数(約86万人)の3倍以上に上る。
C総務省が発表する推計人口で、日本の人口が過去最も多かったのは西暦何年? 2008年'08年の1億2808万人をピークに減少に転じた。
C日本初の1000円札に描かれたのは誰の肖像? 日本武尊(やまとたけるのみこと)1942年に超高額紙幣(現在の価値で約200万円)として印刷が始まったが、流通開始は終戦直後の'45年8月17日。
インフレ抑制のための新円切替で翌年には無効とされ、発行枚数はあまり多くない。
C1949年、当時の国鉄の総裁が、常磐(じょうばん)線綾瀬駅付近の線路で轢死体として発見された事件を何という? 下山事件(しもやま-)
C1951年から1年間、マッカーサーの後任として連合国軍最高司令官に就任し、日本の占領統治にあたった人物は誰? マシュー・リッジウェイ
Cイリヤ・エレンブルクの小説の邦題で、スターリン批判の頃の米ソの緊張緩和を指して使われた言葉は何? 雪どけ
C1956年にトランジスタの発明、1972年に超電導現象の微視的解明によって、ノーベル物理学賞を唯一2度受賞した米国の物理学者は誰? ジョン・バーディーン
C1月1日のカメルーンを皮切りに、コンゴやナイジェリアなど17ヶ国が独立を果たし「アフリカの年」と呼ばれたのは西暦何年? 1960年
C1965年、シンガポールはどこの国から独立した? マレーシア
C世界では1967年に初めて行われ、日本では1968年に行われるも執刀医が刑事告発される事件になり、その後31年間行われなかった手術は何? 心臓移植和田心臓移植事件('68)。
C1980年、世界で初めて民選で女性大統領が選ばれた国はどこ? アイスランド
C80年代以降の日本の行政改革路線の始まりとなった第二次臨時行政調査会を、その会長の名前から「何臨調」という? 土光臨調(どこうりんちょう)会長は経団連元会長の土光敏夫。
C1982年に開業した新幹線の2つの路線は何と何? 東北新幹線と上越新幹線当初は大宮発着。'85年に用地買収が遅れた上野-大宮間、'91年に東京-上野間が開業。
'02年に盛岡-八戸間、'10年に八戸-新青森間が開業し現在の形となった。
C1982年に大阪・ミナミに1号店がオープンした、バブル時代を代表する高級ディスコチェーンといえば何? マハラジャ
C「海軍に入るくらいなら海賊になったほうがいい」という言葉を、Macintosh(マッキントッシュ)の開発チームを奮い立たせるために贈った人物は誰? スティーブ・ジョブズ
C特にパレスチナで1987年と2000年に起こったものを指す、「蜂起」「反乱」を意味するアラビア語は何? インティファーダ
C1999年の流行語大賞に選ばれている、小渕(おぶち)首相が有名人やジャーナリスト、メールを送った一般人などにかけていた電話を指す言葉は何? ブッチホン
C2001年の著書『生きかた上手』が120万部以上を売り上げた、聖路加(せいるか)国際病院の名誉院長として終末期医療の普及に尽くした医師は誰? 日野原重明2017年に105歳で死去。
C米国の大手情報サービス会社を1981年に設立した実業家で、2002年から2013年までニューヨーク市長を務めたのは誰? マイケル・ブルームバーグ
X1946年4月の戦後初の衆議院議員総選挙に東京1区から当選した、タレント議員第1号とされる人物は誰? 石田一松(いしだいちまつ)
X1948年の選挙で「黒人の驚異」をスローガンに大勝し、南アフリカの首相になった人物で、多くの人種差別立法を行いアパルトヘイトを確立したのは誰? ダニエル・フランソワ・マラン
X1969年に結成された全国全共闘の議長を務め、その後は科学史研究者や駿台予備学校の物理の講師として知られる人物は誰? 山本義隆
X日本統治時代の農村振興運動をモデルに1970年に朴正煕(パクチョンヒ)が提唱した、韓国の農村近代化運動を「新しい村」を意味する韓国語から何という? セマウル運動
Xネルソン・マンデラとともに1993年のノーベル平和賞を受賞した、最後の白人大統領としてアパルトヘイトを全廃させた南アフリカの政治家は誰? フレデリック・ウィレム・デクラーク
X2009年に日本人で初めて国際司法裁判所(ICJ)所長となった外交官で、現在の皇后の実父でもある人物は誰? 小和田恆(おわだひさし)
■現代社会
A一般的に超高齢社会とは、何歳以上の人口が21%以上の社会と定義される? 65歳以上日本は'07年に世界初の超高齢社会に。'19年には28.4%と世界一の比率を更新中。
A出生時に割り当てられた性と性自認が異なる、「LGBT」の「T」にあたるセクシャリティを何という? トランスジェンダーL=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシャル。
Q=クィア(クエスチョニング)を含めてLGBTQとも。
A日本ではゲーム、アニメ、アイドル、オカルト、ポルノなどの分野を包摂する言葉として使われることが多い、メインカルチャーの対義語は何? サブカルチャー
B日本政府が実現を掲げている、人々の結婚と子どもの数に関する希望が叶った場合の出生率を何という? 希望出生率政府はこの数値を1.8としている。
B日本に居住する在留外国人で、中国人、韓国人、ベトナム人、フィリピン人に次いで現在5番目に多く、愛知県では最も多いのは何人? ブラジル人
B性自認が男性、女性のどちらにも限定されないセクシャリティを「何ジェンダー」という? Xジェンダー
B自然環境や遺跡などを開発から守るため、周辺住民などが資金を出し合って土地を買収し、保全する運動を何という? ナショナルトラスト
B環境配慮や地域貢献など、企業が自主的に果たすべき社会的責任のことをアルファベット3文字で何という? CSRCorporate Social Responsibility(企業の社会的責任)。
B重要無形文化財の保持者として各個認定された人のことを、一般的に何という? 人間国宝工芸分野と芸能9分野(雅楽、音楽(雅楽以外)、舞踊、能楽、文楽、歌舞伎、組踊、演劇(新派)、演芸(落語・講談))で認定例がある。
B預金口座を転々とさせるなど、犯罪が絡んだ資金の出どころを偽装する行為を何という? マネーロンダリング
B2015年の国連サミットで採択された国際目標「SDGs」の「S」は何の頭文字? サステナブルSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)。
B2017年、日本政府が秋田県と山口県に配備を計画した、米国製の迎撃ミサイルシステムを何という? イージス・アショア'20年に計画停止。
B2018年からフランスで燃料税の引下げや最低賃金の引上げ、積極財政を求めて土曜日に行われている、マクロン政権への抗議活動を、参加者が身に着けているシンボルから何という? 黄色いベスト運動
B元号「令和」が始まったのは西暦何年何月何日? 2019年5月1日
B全米での大規模な反差別デモのきっかけとなった、2020年に5月に警察官が黒人男性を死亡させた事件が起こった都市はどこ? ミネアポリスミネソタ州の都市。この事件で市警は解体・再建されることになった。
B元々は2020年から2021年にかけて開催予定で、COVID-19流行の影響で1年延期となった国際博覧会の開催都市はどこ? ドバイ
Bファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの創業者で、「お金配り」の活動によってTwitterのフォロワー数日本一になった資産家は誰? 前澤友作(まえざわゆうさく)
B2019年、米国の雑誌『タイム』の「今年の人」に最年少で選ばれたスウェーデンの高校生活動家は誰? グレタ・トゥーンベリ'19年には史上最多の400万人以上が気候変動対策を求めるデモに参加した。
C身分証明書などを偽造して所有者になりすまし、他人の不動産を勝手に転売したり担保に入れたりする詐欺師を漢字3文字で何という? 地面師
C2019年、陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊に並ぶ米国の6番目の軍種となった軍隊は何? 宇宙軍
X1964年に岡山県知事の三木行治(ゆきはる)が水島臨海工業地帯の誘致などを理由に日本人として初受賞した、フィリピンの第7代大統領の名を記念した「アジアのノーベル賞」と呼ばれる賞は何? マグサイサイ賞社会貢献に功のある個人・団体に贈られる。
■神話・宗教
A一度触れてしまうと隠れていたものが全て可視化され、多くの禍いを避けられなくなる物事を、ギリシア神話に出てくる開けてはいけない箱に喩えて何という? パンドラの箱
Aキリスト教、イスラム教と並んで、一般に世界三大宗教に数えられる宗教は何? 仏教信者数ではキリスト教、イスラム教、ヒンズー教の順だが、日本や中国で世界三大宗教といえば仏教を含める。
A788年に最澄が創建した天台宗の総本山で、滋賀県の比叡山にある寺院は何? 延暦寺
B七福神のうち、釣り竿と鯛を持った姿で描かれるのは誰? えびす夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、恵比寿、恵美須とも書く。
B七福神のうち、打ち出の小槌(こづち)を持った姿で描かれるのは誰? 大黒天
B七福神のうち、琵琶を持った姿で描かれる唯一の女神は誰? 弁才天(弁財天、弁天)
B日本神話で、天岩戸(あめのいわと)に籠ってしまった天照大神(アマテラスオオミカミ)を外に誘い出すために踊った女神は誰? アメノウズメノミコト
B神社合祀(ごうし)令を憂いた南方熊楠(みなかたくまぐす)が保護に取り組んだ、参道や参拝所、神殿などを取り囲む森林のことを何という? 鎮守の森
B中国神話の四獣(しじゅう)で、天の東方を司るのは青龍(せいりゅう)ですが、西方を司るのは何? 白虎(びゃっこ)
B中国神話の四獣(しじゅう)で、天の南方を司るのは朱雀(すざく)ですが、北方を司るのは何? 玄武(げんぶ)
Bローマ神話のユピテルと同一視される、ギリシア神話の最高神は何? ゼウス
Bギリシア神話に登場するポセイドンの愛人で、見たものを石に変える能力と毒蛇(どくじゃ)の髪をもつ怪物の姿にさせられてしまったのは誰? メドゥーサ(メデューサ)
Bギリシア神話に登場するケンタウロスの姿は、上半身が人間で下半身は何? 名前が似たポケモンの「ケンタロス」はなぜか牛。
Bギリシア神話に登場するミノタウロスの姿は、下半身が人間で上半身は何?
B仏教用語の「四苦」が指す、人生で避けることのできない4つの悲しみを表した四字熟語は何? 生老病死(しょうろうびょうし)
Bサンスクリット語では「クシティガルバ」という、日本では道祖神(どうそじん)と習合して各地の路傍に石像として祀られている菩薩は何? 地蔵菩薩
B816年に空海が創建した真言宗の総本山の1つで、和歌山県の高野山(こうやさん)にある寺院は何? 金剛峯寺(こんごうぶじ)真言宗の本寺には京都の東寺(教王護国寺)もある。
B15世紀に教義をわかりやすく説いた「御文(おふみ)」を使って浄土真宗を布教した、本願寺中興の祖は誰? 蓮如(れんにょ)
B織田信長の時代には全国の門徒に信長打倒を呼びかけ、豊臣秀吉の時代には大阪から京都に教団本部を移した、浄土真宗本願寺の住職は誰? 顕如(けんにょ)
B儒教で人として踏み行なうべき基本的な徳目とされる「五常」とは何? 仁、義、礼、智、信
B「アーメン」は元々ヘブライ語でどんな意味? 確かに(まことに、その通り)
Bイスラム教において日中の飲食が禁じられる、ヒジュラ暦9月のことをアラビア語で何という? ラマダン(ラマダーン)通称「断食月(だんじきづき)」。
Bイスラエルの国旗にも描かれている、2つの正三角形を逆に重ねた六芒星(ろくぼうせい)の形をしたユダヤ教の象徴は何? ダビデの星
Bヒンドゥー教とイスラム教を融合した信仰形態をとる、15世紀にナーナクが創始したインドの宗教は何? シク教ターバンが有名。
B火を神聖視することから「拝火教」とも呼ばれる、古代ペルシア発祥の宗教は何? ゾロアスター教
Cイザナギとイザナミの神話に登場する、生者の住む世界と死者の住む黄泉(よみ)の国の境目にあるとされる坂は何? 黄泉比良坂(よもつひらさか)
C俗に、梅干しの種の中にいるとされる神様は誰? 天神(菅原道真)菅原道真が梅を愛したことから。種を食べるとバチが当たるなどとされる。
C競技かるたの名人戦・クイーン戦が毎年行われる会場はどこ? 近江神宮大津市。大津宮を造営した天智天皇を祀る神社。
小倉百人一首の第1首を詠んだ天智天皇にちなみ、かるた大会に使われている。
C八幡太郎(はちまんたろう)こと源義家が元服した場所でもある、京都府八幡(やわた)市の八幡宮は何八幡宮? 石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)
C秋の空に見える星座の名前にもなっている、海の岩に鎖で縛りつけられていたところをペルセウスに救出された、ギリシア神話に登場するエチオピア王女は誰? アンドロメダ
C前と後ろに顔を持つ、ローマ神話における出入口や扉の守護神で、1月の英語名「ジャニュアリー」の語源となったのは何? ヤヌス
Cワーグナーのオペラ『ニーベルングの指環』の題材にもなっている、北欧神話における世界の終末を「神々の黄昏」を表す言葉で何という? ラグナロク
C修行のために行方を定めず全国を行脚する僧を、「雲」という漢字を使って何という? 雲水(うんすい)
C平泉の中尊寺、日光の輪王寺(りんのうじ)、上野の寛永寺といえば、仏教の何という宗派の寺院? 天台宗
C円仁(えんにん)、円珍、良源、鳥羽僧正覚猷(かくゆう)、慈円、護良(もりよし)親王、足利義教(よしのり)などが就任した地位は何? 天台座主(てんだいざす)延暦寺住職。長い間、太政官が任命する公的な役職でもあった。
Cある女性が、地蔵菩薩の姿が描かれた紙の力で誤飲した針を吐き出せたというエピソードに由来する、東京・巣鴨の高岩寺(こうがんじ)の通称は何? とげぬき地蔵
C関東最古の禅専門の道場であり、地蔵菩薩を本尊とする、鎌倉五山の筆頭とされる寺院はどこ? 建長寺鎌倉五山=建長寺、寿福寺、浄妙寺(以上臨済宗建長寺派)、円覚寺、浄智寺(以上臨済宗円覚寺派)。
C夏目漱石の小説『門』のモデルとなった門がある、鎌倉五山の1つに数えられる寺院はどこ? 円覚寺(えんがくじ)
C仏教・本山修験宗(ほんざんしゅげんしゅう)の総本山で、京野菜の蕪や大根の名前にもなっている寺院はどこ? 聖護院(しょうごいん)
C弥勒菩薩半跏像や阿弥陀如来坐像など多くの国宝をもつ、京都・太秦(うずまさ)にある京都最古の寺院はどこ? 広隆寺(こうりゅうじ)
C糯米(もちごめ)から作られる食品やそれを使った桜餅の呼び名にもなっている、大阪府藤井寺(ふじいでら)市の尼寺はどこ? 道明寺(どうみょうじ)
C能の演目で有名な安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)伝説の舞台となった、和歌山県日高川町(ひだかがわちょう)の寺院はどこ? 道成寺(どうじょうじ)
C英語で「アダムズ・アップル」と呼ばれる男性の体の部分はどこ? 喉仏
C旧約聖書で、モーセが神から十戒を授かったとされる場所はどこ? シナイ山シナイ半島にある山とされるが、具体的にどの山を指すかには諸説ある。
C「はじめに言葉ありき」という書き出しで始まる、新約聖書の4つの福音書(ふくいんしょ)の1つは何? ヨハネの福音書
C唐代の中国では「景教(けいきょう)」と呼ばれた、コンスタンティノープルの総主教により説かれるも、431年のエフェソス公会議で異端とされたキリスト教の宗派は何? ネストリウス派
Cこれを唱える人は「ムアッジン」とよばれる、1日に5回、イスラム教徒に対して礼拝の時刻を伝える肉声の呼びかけを何という? アザーン
Cゾンビの元ネタとなった存在が信じられている、ベナンやハイチなどで広まっている民間信仰は何? ブードゥー教
X京都の下鴨(しもがも)神社が販売している玉状のお守りに入っているものは何? 水(境内の「みたらし池」の水)神聖なみたらし池は、みたらし団子の語源としても有名。
X『M-1グランプリ』で使われる笑神籤(えみくじ)は境内社である芸能神社でお祓いを受けて使われている、京都・嵯峨野(さがの)の神社はどこ? 車折神社(くるまざき-)
X深編笠姿の虚無僧(こむそう)で知られる臨済宗の一派は何宗? 普化宗(ふけしゅう)
X法隆寺と同じく奈良県斑鳩町(いかるがちょう)にある、世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」に含まれるもう1つの寺院は何? 法起寺(ほうきじ/ほっきじ)
X新約聖書で、イエスの復活後、ユダの代わりとして選ばれ12使徒に加わったとされる人物は誰? マティア
X1920年頃にベトナム南部で創始された、仏教・儒教・道教・キリスト教・イスラム教を混合した新宗教は何? カオダイ教
■思想・心理
A数学における座標の概念を確立し、直交座標系の別名に名を残す、著書『方法序説』の中で「我思う、故に我あり」と述べた哲学者は誰? ルネ・デカルト
A特定の漢字をずっと見ていると、その漢字がバラバラに見え1つの記号として認識しにくくなる現象をなんと言う? ゲシュタルト崩壊
B一般に、財産、権力、社会的地位の保持には倫理的な行動の義務が伴うことを表すフランス語は何? ノブレス・オブリージュ
B世界の起源をそれ以上分解不可能な「原子」であると説いた、古代ギリシアの哲学者は誰? デモクリトス
B1807年の『精神現象学』の著者である、弁証法などを定式化した、ドイツ観念論を代表する哲学者は誰? ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル
B『精神分析入門』や『夢判断』などの著者である、精神分析の創始者といわれるオーストリアの精神科医は誰? ジークムント・フロイト
B1946年に出版された、日本を「恥の文化」、欧米を「罪の文化」と分類した、文化人類学者ルース・ベネディクトの著書は何? 菊と刀
B90年代にNHKと民放連がそれぞれ放送基準で番組の表現に使うことを禁じた、意識的な感知が不可能なほど小さな知覚刺激によって与えようとする視覚効果や聴覚効果を何という? サブリミナル効果麻原彰晃の顔写真がアニメや特番の「お遊びカット」として挟まれたことから問題化。
C「飛んでいる矢は止まっている」「アキレスと亀」などのパラドックスを提示した、古代ギリシアの哲学者は誰? ゼノン
C18世紀にスコットランドの哲学者デイヴィッド・ヒュームが確立した、「自然法則は不変であり、同じ条件下では同じ自然現象が繰り返す」という仮定を何という? 斉一性原理(せいいつせい-)
Cオランダの歴史家ホイジンガが提唱した「人間の本質は遊びにある」という人間観を、「遊ぶ人」を意味するラテン語で何という? ホモ・ルーデンス
C『性の歴史』『狂気の歴史』『言葉と物』などの著書で知られるフランスの思想家は誰? ミシェル・フーコー
C長年ハーバード大で教鞭(きょうべん)を執り、学生と議論を交わす講義スタイルを確立した、『これからの「正義」の話をしよう』がベストセラーとなった哲学者は誰? マイケル・サンデル
C石川県かほく市に記念館がある、『善の研究』などの著書を残した哲学者は誰? 西田幾多郎(にしだきたろう)
Cよく目立つ長所や短所に引っ張られて、他の要素が客観的に評価できなくなる心理的効果を、「後光」を意味する英語を使って何という? ハロー効果(ヘイロー効果)
Cギリシャ神話に由来する言葉で、教師の期待によって学習者の成績が上がる教育心理学上の効果を何効果という? ピグマリオン効果ピグマリオン王の恋焦がれた女性の彫像が人間化した伝説から。
Cユダヤ教の伝承に由来する言葉で、教師が期待しないことによって学習者の成績が下がる教育心理学上の効果を何効果という? ゴーレム効果ゴーレムは、自らを作った主人の命令だけを忠実に実行するロボットのような泥人形。
Cロボットの見た目を人間に近づける過程で、ある段階で突然強い嫌悪感を感じる現象を、ロボットの再現度と親近度の関係を示したグラフの形から何現象という? 不気味の谷現象
X日本語では「自民族中心主義」と訳される、自民族を美化し、他の民族を排斥しようとする態度を英語で何という? エスノセントリズム
X「階層社会では、有能な人も昇進し続けると無能になる」という社会学の法則を、提唱した教育学者の名前から何という? ピーターの法則
X『本の雑誌』にその体験談を投稿した人物の名前がつけられた、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意や腹痛のことを何現象という? 青木まりこ現象
■政治・行政
A政治、特に外交・安全保障分野でよく使われる表現で、強硬派を「タカ派」と呼ぶのに対し、穏健派のことを平和のイメージをもつ鳥の名前を使って何派という?        ハト派
A現在の日本の与党で、その総裁が内閣総理大臣を務めている政党はどこ? 自由民主党
A現在の日本の与党で、創価学会を主要な支持団体とする政党はどこ? 公明党
A現在国会に議席を持つ政党として最も古くに設立された、「科学的社会主義」を掲げる政党はどこ? 日本共産党(にほんきょうさんとう)
A現在国会に議席を持つ政党で、2017年に結党した、衆議院議員の枝野幸男が代表を務める政党はどこ? 立憲民主党
A現在国会に議席を持つ政党で、2018年に結党した、衆議院議員の玉木雄一郎が代表を務める政党はどこ? 国民民主党
A現在国会に議席を持つ政党で、松井一郎大阪市長が代表、吉村洋文大阪府知事が副代表を務める政党はどこ? 日本維新の会(にっぽんいしんのかい)
Aアラビア語通訳者、ニュースキャスターという経歴をもち、1992年に国会議員、2016年に東京都知事となった人物は誰? 小池百合子
A2011年に父の後を継ぎ、北朝鮮の第3代最高指導者となった人物は誰? 金正恩(キムジョンウン)
A米国の二大政党といえば、共和党と何党? 民主党
B新自由主義との親和性が強いとされる、歳出の規模を可能な限り抑えようとする財政政策を一般に何という? 緊縮(緊縮財政)対義語は「積極財政」。
B衆議院の小選挙区選挙や都道府県知事選挙では300万円である、立候補の時に預けなければいけないお金を何という? 供託金得票率10%未満の場合はそのまま没収されてしまう。
B「意見公募手続」とも呼ばれる、行政機関が規則の制定や改廃などを行う際、広く一般に意見を求める手続きのことを英語で何という? パブリックコメント
B内閣府の外局で、主に独占禁止法の運用にあたる組織は何? 公正取引委員会
B戦前の地租や家屋税に相当する、現在の日本で土地や建物に課される税金は何? 固定資産税
B日本の省庁で、幼稚園を管轄するのは文部科学省ですが、保育園を管轄するのは何省? 厚生労働省
B厚生労働省が設置する「ハローワーク」の正式名称は何? 公共職業安定所
B内閣総理大臣としての通算在職日数が、歴代1位~4位の人物に共通する出身県はどこ? 山口①安倍晋三②桂太郎(長州藩士出身)③佐藤栄作(安倍晋三の大叔父)④伊藤博文(長州藩士出身)
B安倍内閣の2019年の内閣改造で初入閣した環境大臣は誰? 小泉進次郎
B今上天皇の諱(いみな)は何? 徳仁(なるひと)
B現在の上皇の諱は何? 明仁(あきひと)
B国際連合の旗に、地球を囲むように描かれている植物は何? オリーブ
Bかつてのポルトガル首相で、2017年から国連事務総長を務める人物は誰? アントニオ・グテーレス
B開発途上国、戦争・内戦被害国の子どもの支援や、子どもの権利条約の普及活動などを行っている国連補助機関は何? ユニセフ(国際連合児童基金)
B1995年にGATT(ガット)(関税貿易一般協定)を継承して創設された国際機関は何? WTO(世界貿易機関)World Trade Organization。
B韓国、インド、ドイツ、フランスの大統領、中国の国家主席に共通する任期は何年? 5年インドとドイツの大統領は名目上の元首で、政治権力は首相に集中している。
米国の大統領は4年、ロシアの大統領は6年。
Bアラブの春以降のシリア内戦においてロシアやイランが支持・支援の立場をとっている、シリアの大統領は誰? アサド(バッシャール・アル=アサド)
Bドイツ・キリスト教民主同盟に所属する、ドイツ初の女性首相は誰? アンゲラ・メルケル
B2018年に米国人女優メーガン・マークルと結婚し、2020年に英国王室の公務から引退した人物は誰? ヘンリー王子チャールズ王太子の次男。
B日本で選挙の投票日といえば日曜日ですが、米国では何曜日? 火曜日大統領選の予備選・党員集会が集中するスーパーチューズデーは有名。
B2020年4月に、6年ぶり9度目の債務不履行状態に陥った南米の国はどこ? アルゼンチン
C政策決定の場において、性別などの比率に偏りが無いようにするための割り当て制度のことを、「割り当て」を意味する英語を使って何という? クオータ制
C2000年に制定された、選挙の候補者を男女同数とすることを定めたフランスの法律を、「同量」を意味するフランス語を使って何という? パリテ法
C日本国憲法第54条では衆議院の解散後、何日以内に総選挙を行うよう定められている? 40日以内
C日本国憲法第54条では衆議院の総選挙後、何日以内に国会を招集するよう定められている? 30日以内いわゆる特別国会。
C衆議院議員総選挙の比例代表における当選基準の1つで、小選挙区で落選した候補者の得票数を当選者の得票数で割った割合を何という? 惜敗率
C「内閣支持率と与党第一党の政党支持率を足して、50を下回ると政権が倒れる」という経験則を何の法則という? 青木の法則00年代の自民党で「参院のドン」と呼ばれた青木幹雄が提唱。
C歴史的な慣行として、日本の内閣が定例閣議を開いているのは何曜日と何曜日? 火曜日と金曜日午前中に非公開で、決定事項は全会一致の原則で行われる。
C2012年から日本で中長期在留者に対して交付されている、在留資格や在留期間、就労の可否などが書かれた在留許可の証明書を何という? 在留カード
C財務省のいう「税の三原則」とは、公平、中立と、あと1つは何? 簡素
C警察署にある泥酔者を保護する部屋を、ある動物の名前を使って俗に何という? トラ箱
C立て籠りやハイジャック事件に駆けつけて対処する、日本の警察の特殊急襲部隊をアルファベット3文字で何という? SAT(サット)
C2009年に史上最年少で政令指定都市の市長となった千葉市長は誰? 熊谷俊人(くまがいとしひと)
C2012年、2014年、2020年の3度に渡り東京都知事選挙で次点となった、元日本弁護士連合会会長は誰? 宇都宮健児'12年は猪瀬直樹、'14年は舛添要一、'20年は小池百合子が当選。
C安倍内閣による特例的な定年延長や、賭け麻雀を繰り返していたことが問題になり、2020年5月に東京高等検察庁の検事長を辞任した人物は誰? 黒川弘務(くろかわひろむ)
C平成の間は赤坂御用地の中にあり、令和に入ってからは置かれていない、日本で皇太子が暮らす場所を何御所という? 東宮御所
CEU加盟国の多くやスイス、ノルウェーなどを含む、相互の国境検査を完全に廃止した欧州の領域を何という? シェンゲン圏
X山口2区選出の衆議院議員である、安倍晋三の実弟は誰? 岸信夫(きしのぶお)安倍晋三(次男)は山口4区選出。信夫(三男)は岸家(実母の実家)の養子となった。
X世界貿易機関(WTO)や世界保健機関(WHO)、国際赤十字社の本部が置かれている都市はどこ? ジュネーヴ永世中立国のスイスには様々な国際機関本部が置かれる。
X石油輸出国機構(OPEC)や国際原子力機関(IAEA)の本部が置かれている都市はどこ? ウィーン永世中立国のオーストリアにも様々な国際機関本部が置かれる。OPECはオーストリア自身は加盟していない。
X2017年、ニュージーランド史上最年少の37歳で首相に就任したニュージーランド労働党の人物は誰? ジャシンダ・アーダーン
X米国の民主党のシンボルはロバですが、共和党のシンボルは何の動物? ゾウ
■法律・司法
A2022年4月1日以降、民法第4条に定められた成人年齢は何歳になる? 18歳'18年に民法改正。'22年の改正法施行後は成年が20歳から18歳に。
A民法第731条で、男性は何歳以上で結婚ができると定められている? 18歳以上従来女性は16歳以上だったが、'22年4月1日からは両性とも18歳以上に。
B相手を恫喝し言論を封じ込めることを目的とした訴訟を、「ストラテジック・ロースート・アゲインスト・パブリック・パーティシペーション」を略して何という? スラップ(SLAPP)
B日本の弁護士バッジの中央に描かれている物は何? 天秤(てんびん)
B最高裁判所で扱う事件の中でも、違憲判決などの特に重大な判断を行う大法廷で、通常、審理に参加する裁判官は何人? 15人最高裁判所に所属する裁判官全員。
B日本国憲法第12条、第13条、第22条、第29条に書かれている言葉で、主に人権同士の矛盾を調整する時に認められる人権を制約する原理を何という? 公共の福祉
B2020年施行の改正民法によって、利率の定めがない債権は年利何%になった? 3%利率の定めがない場合の利率を「法定利率」という。'20年4月以降、3年ごとに見直される。
B日本の刑法で、刑事責任が問われる年齢は何歳以上? 14歳以上世界的には7歳以上~18歳以上まで様々。
B日本の少年法が、家庭裁判所による少年保護手続の対象としている年齢は何歳未満? 20歳未満
B労働基準法、労働組合法と並んで労働三法と呼ばれるのは何法? 労働関係調整法
B製造者の損害賠償責任について定めた法律を、アルファベットを使った通称で何法という? PL法正式名称「製造物責任法」。Product Liability=製造物責任。
C日本の裁判員制度で、審理に参加する裁判員は原則何人? 6人
C柳美里(ゆうみり)の『石に泳ぐ魚』や三島由紀夫の『宴のあと』をめぐる裁判で争点となった、新しい人権の1つは何? プライバシー権
C民法第961条で、遺言は何歳以上でできると定められている? 15歳以上
C刑法に定められる財産刑で、1万円以上のものを罰金といいますが、1000円以上1万円未満のものを何という? 科料
C例えば呪術師が呪いをかけるなど、犯罪を意図して実行したものの事実上結果の発生が起こり得ない状態を、日本の刑法学では一般に「何犯」という? 不能犯不能犯の場合は罪を問えないと判断される。
C日本の少年法で、刑事罰を受けることになった場合でも死刑がないなど量刑の緩和が規定されているのは何歳から何歳まで? 14歳から17歳まで
C故意に火災を起こすのは放火罪ですが、誤って火災を起こすのは何罪? 失火罪
C刑法の中で唯一、量刑が死刑のみと定められている、外国と結託して日本に対して武力を行使させる罪は何罪? 外患誘致罪戦前・戦中も含め、実際にこの罪で起訴された人物はいない。
C「人員整理の必要性」「解雇回避努力義務の履行」「被解雇者選定の合理性」と並んで、日本の判例で整理解雇の4要件とされている事柄は何? 手続の妥当性(労働者への説明・協議)
X最高裁判所の裁判官の定年は何歳? 70歳
X「スポーツ振興投票の実施等に関する法律」で、サッカーくじは何歳以上で購入できると定められている? 19歳以上なお、一般の宝くじには年齢制限がない(販売店の自主規制のみ)。
X薬物犯罪の捜査で、「泳がせ捜査」を認める根拠となっている日本の法律を何という? 麻薬特例法
X現在、欧州で唯一死刑制度が存続する国はどこ? ベラルーシ
■経済・労働
A消費支出に占める食費の比率を、一般に何係数という? エンゲル係数
A日本では江戸時代の享保(きょうほう)、天明、天保(てんぼう)に起こったものが有名な、凶作によって食糧不足となり多くの人が餓死することを何という? 飢饉(ききん)
A「1ドル110円」から「1ドル100円」になるのは、円高、円安のどちら? 円高
A現在、世界で3番目に名目GDPが大きい国はどこ? 日本①米国(約21兆ドル)②中国(約14兆ドル)③日本(約5兆ドル)④ドイツ(約4兆ドル)⑤インド(約3兆ドル)
A学生にとっては職業体験やスキルアップ、企業にとっては優秀な学生へのアプローチや入社後即戦力となる学生の育成の場となる、学生が一定期間行う職業体験を英語で何という? インターンシップ
A日本語では「同盟罷業(ひぎょう)」ともいう、労働者が争議権の行使として労働を停止することを意味する外来語は何? ストライキ
A日本語では「同盟怠業(たいぎょう)」ともいう、「サボる」という動詞の語源となった外来語は何? サボタージュ
A企業が株主に対して、配当以外に商品やサービスを提供することを何という? 株主優待
B0から1の間で表される値で、1に近づくほど格差が大きいことを意味する、社会内部における所得の不平等さの指標を何という? ジニ係数
B国民の等価可処分所得の中央値の半分の値を、一般にその国の何線という? 貧困線その国や地域の貧困線を下回っている状態を相対的貧困という。
Bある経済活動が市場メカニズムを経ずに、第三者にマイナスの影響を与えることを何という? 外部不経済公害などが代表例。
B同業種の複数の企業が、生産量・販路・価格などについて協定を結ぶことを、カタカナで何という? カルテル
B借入れを厚くすることにより少ない自己資金でハイリターンを狙うことを、てこの作用を意味する英語を使って「何を効かせる」という? レバレッジ
B資産運用において、年利8%の元本が2倍になるのは約何年後? 9年後「72の法則」で概算できる。
B現在、日本の経常収支は黒字、赤字のどちら? 黒字かつては貿易収支の黒字が大きかったが、近年では対外債権保有による所得収支が黒字の大部分を占める。
B原油先物価格の代表的な指標であるWTIが、史上初めてマイナスを記録したのは西暦何年? 2020年コロナ禍での経済活動停滞による。
B小売店などで、帳簿の数字と実際の数との差を調べるために定期的に行う在庫調査を何という? 棚卸(たなおろし)
BADMやカーギルなどの上位4企業は「ABCD」と総称される、穀物の取引市場を支配している巨大商社のことを何という? 穀物メジャーADM、ブンゲ、カーギル、ルイ・ドレフュス。
Bトーハンと日販(にっぱん)が二大大手である、出版社と書店の間をつなぐ流通業者を一般に何という? 取次(出版取次)
B金融機関が破綻(はたん)した時、預金保険機構が元本1000万円とその利子を限度に、預金者に保険金を支払う制度を英語で何という? ペイオフ
B各個人に業務目標を設定させ、その進捗や実行を主体的に管理させるマネジメント手法をアルファベットの略語で何という? MBOManagement By Objective=目標による管理。ドラッカーが提唱。
B企業の最高経営責任者をCEOと呼ぶのに対し、最高執行責任者はアルファベットの略語で何という? COOChief Operating Officer。
CEOが社長の会社では副社長、CEOが会長の会社では社長であることが多い。
B会社内でものを言われにくい立場から、ほとんど仕事をしなくなってしまう存在感のない中高年社員を、俗に「何さん」という? 妖精さん
B労働基準法第34条で、6時間を超える労働には、何分以上の休憩を与えなければならないと定められている? 45分
B一般に「団交」と略される、労働組合と使用者の間での賃金や労働条件などをめぐる話し合いを何という? 団体交渉
B出産手当金は健康保険加入者が受け取れるお金ですが、育児休業給付金はどんな制度の加入者が受け取れるお金? 雇用保険
B世界的にも安定した通貨として重要視されている、リヒテンシュタインとスイスの通貨は何? スイス・フラン
B元々は米国で始まった、企業役員や従業員などが自社株をあらかじめ決められた価格で取得できる権利のことを何という? ストックオプション
B1971年にニューヨークで開設された、世界最大の新興企業向け株式市場は何? NASDAQ(ナスダック)
B現在は東京証券取引所が運営し、700社以上の上場企業を抱える、日本初の新興企業向け株式市場は何? JASDAQ(ジャスダック)
B現在300社以上の上場企業を抱える、東京証券取引所が1999年に開設した新興企業向け株式市場は何? マザーズ
B東京証券取引所が発表する「東証株価指数」を、アルファベット5文字で何という? TOPIX
B米国の長者番付・フォーブズ400で1986年からベスト10に入り続けている投資家で、世界最大の投資持株会社バークシャー・ハサウェイのCEOは誰? ウォーレン・バフェット御年89歳。'19年はジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツに次ぐ3位。
C国や地域、企業などの経済状態を示す基本指標を一括して何という? ファンダメンタルズ国や地域の場合は、経済成長率、物価上昇率、財政収支など。
Cトマ・ピケティの『21世紀の資本』のキーワードである、「r>g」という不等式の「g」とは何? 経済成長率rate of return(資本収益率)>rate of growth(経済成長率)。
C所得が低下しても消費水準が変わらない現象を、一方向にだけ回転するように作られた歯車の名前を使って何という? ラチェット効果
C長期波動とも呼ばれる、技術革新によって約50年周期で訪れるとされる景気の波を、提唱したロシアの経済学者の名前をとって何という? コンドラチェフの波
C21世紀に入ってからはトルコ、ルーマニア、ジンバブエなどが行った、通貨単位の切り上げや切り下げのことを一般に何という? デノミネーション
C基本的には無料で利用できるが、課金すると更に楽しめるサービスのモデルを、「フリー」と「プレミアム」の合成語で何という? フリーミアム
C一般的な競りの形式として知られる、買い手が価格を吊り上げていくオークションを、ある国にちなんだ言葉で何という? イングリッシュオークション
Cバナナの叩き売りでは一般的な形式だった、売り手が価格を吊り下げていくオークションを、ある国にちなんだ言葉で何という? ダッチオークション
C海外の製品を、日本で総販売代理店契約をしていない第三者が輸入することを何という? 並行輸入
C計測器の精度を明らかにするシステムと、生産・流通の経路を明らかにして商品の信頼性を高めるシステムに共通する言葉は何? トレーサビリティ
C2010年の法改正までは多くの消費者金融やカード会社が金銭を貸し付ける場合に適用していた、出資法上の上限金利には満たないが利息制限法上の上限金利を超える金利を何という? グレーゾーン金利
C保険の加入者が保険に安心し、かえって事故を起こす危険性が高まることを意味する英語で、近年日本では「倫理観や道徳的節度の欠如」という意味でも使われる言葉は何? モラルハザード
C企業において、経営者や役員に高額の退職金を設定することで買収後のコストが膨らむようにし、買収を思いとどまらせる戦略を英語で何という? ゴールデンパラシュート
C日本では労働組合法第7条で禁止されている、労働者が労働組合に加入しないことを条件として行う雇用契約を何という? 黄犬契約(おうけん/こうけん-)
C日本の中央銀行は日本(にっぽん)銀行ですが、中国の中央銀行は何? 中国人民銀行
Cかつてはイタリアの通貨の名称でもあった、「天秤」を意味する言葉に由来するトルコの通貨は何? リラ
C「王冠」を意味する言葉に由来する、デンマークとノルウェーの通貨は何? クローネ英語のクラウン、ラテン語のコロナにあたる言葉。
スウェーデンの通貨クローナ、チェコの通貨コルナも同じ由来。
Xある財の消費量が増えるにつれて、財の追加消費分から得られる効用は小さくなる、という考え方を経済学用語で何という? 限界効用逓減(ていげん)の法則
X「悪貨は良貨を駆逐する」という法則を、16世紀のイングランド王室で財政顧問を務めた人物の名前をとって何という? グレシャムの法則
X米国の経済学者ピッパ・マルムグレンの造語で、日本語では「ステルス値上げ」などとも呼ばれる、商品の値段は変えずに内容量を少なくして販売することを何という? シュリンクフレーション
X現在の消費税法で、会社設立から最大2年間の消費税納付が免除されるのは、資本金がいくら未満の場合? 1000万円未満
X「21世紀はアジアの時代」と評して2007年にシンガポールに移住した米国の投資家で、70年代にジョージ・ソロスとともにクォンタム・ファンドを設立した人物は誰? ジム・ロジャーズ
inserted by FC2 system